カルトナージュ

d0090298_15564273.jpg

カルトナージュのやり残しの宿題が沢山あり、置き場所の片付けも兼ねて、やっと完成。



d0090298_15564383.jpg


d0090298_15564431.jpg

d0090298_15564459.jpg



d0090298_15564538.jpg


d0090298_15564607.jpg


d0090298_15564699.jpg



古いものは2015年5月の作りかけも
(-.-;)y-~~~
d0090298_16140190.jpg


d0090298_16140262.jpg


レジュメを見ても、⁇⁇
自分のメモすら、⁇⁇
d0090298_16140234.jpg


d0090298_16140369.jpg


先日の某番組で、タレントさんが夏休みの宿題はしたことがないとおっしゃっていましたが…

やっぱり、授業料を払ったからには 放って置くわけにもいかないです。

未完成で持ち帰ったら、覚えているうちに
早めに作り上げるのが良いですね〜。

😱😱botani😱😱



# by botanicalgarden36 | 2017-08-16 15:51 | Comments(0)

りんご

d0090298_11503079.jpg

庭にりんご” つがる”の木を植えています。
今年はたったの1個。
先日の暴風雨に負けずに、なんとか頑張りました。
傷だらけのりんごですが、もう少し頑張って〜🙏🙏




d0090298_11503146.jpg



すっかり緑に覆われた拙庭。
少しばかりのジニアとアサガオが咲いています。
d0090298_11503128.jpg



d0090298_11503227.jpg


d0090298_11503374.jpg



🌸🍀🌸botani🍀🌸🍀



# by botanicalgarden36 | 2017-08-11 11:40 | Comments(0)

夏のバラ

咲かせない方が良いというのは
わかっているのですが…

d0090298_22292395.jpg


d0090298_22292421.jpg



やっぱり咲かせてしまうんですよね〜

連日の猛暑でチリチリになってしまうので
今朝、摘んできました。

d0090298_22292476.jpg



d0090298_22292594.jpg


秋に綺麗なばらを見るためにも
真夏は蕾を摘んで、体力を回復させた方が良いです。

人間もバラも思いきって、休息が大事という事ですね

🍀🌼botani🍀🌼
# by botanicalgarden36 | 2017-08-07 22:23 | Comments(0)

夏仕様のテラス…さらに

春先にテラスのスタイリングでご依頼頂いた施主様宅へ、メンテナンスへ行ってきました。

d0090298_17192031.jpg


前回のご相談からひと月。
施主様の手入れが良好で、テラスの植物は更に大きくなり、ベンチ周りがさらに賑やかというか鬱蒼としていました。

ベンチにたどり着くまでの植栽を入れ替えることでお話ししていましたが、結局ベンチを処分することになりました。

ベンチを外して、お手持ちの青い椅子を2脚置いたところです。
d0090298_17192185.jpg


処分した鉢2つのみ。小さなテラスには
2人がけベンチは大きすぎました。

さっぱりとしたところで、雑貨を飾るスペースもできました。
LEDの黄色いランタンを飾ってみました。
d0090298_17192117.jpg


d0090298_17192208.jpg


d0090298_17192350.jpg


d0090298_17192339.jpg


d0090298_17192497.jpg


d0090298_17192541.jpg



🦋🦋botani🦋🦋

# by botanicalgarden36 | 2017-08-04 14:09 | Comments(0)

種の収穫

8月になりました。
我が家の庭に咲く花はずいぶん少なくなり、種ができてきました。

ジキタリス、ニゲラ、ホリホック、デルフィニウムなどなど、結構な量の種です、

今年から時間が自由になりましたので、久しぶりに種蒔きに挑戦したいと思います。

d0090298_23000164.jpg

さて、花咲か婆になれるでしょうか?

d0090298_23000270.jpg


💐💐botani💐💐


# by botanicalgarden36 | 2017-08-01 22:52 | Comments(2)

水遣り

連日の猛暑で我が家の庭は、うっかりすると植物がチリチリです。
今日も36℃越えとなりました。
毎日2回の水遣りは欠かせません。
d0090298_21004484.jpg

多肉はなんとか元気です。


バラは🌹咲かせるつもりはなかったのですが、花びらがカラカラになっていました。
d0090298_21004582.jpg


d0090298_21004637.jpg


d0090298_21004605.jpg


アナベルは良い具合にドライになっています
d0090298_21004741.jpg



そして、パーゴラ横のジャガランタの
木。青い花が見たかったけれど、今年も咲きませんでした。
残念!

d0090298_21004884.jpg




今年のbotaniの庭はなんとか、緑を保っています。

d0090298_21004820.jpg


来週は益々気温が上がりそうです。
水分をこまめに摂って、熱中症に気を付けましょう。

🍀🍀botani🍀🍀






# by botanicalgarden36 | 2017-07-30 20:43 | Comments(0)

日本の夏

d0090298_00085395.jpg

日本の夏をテーマにした
アイシングクッキー作りの
体験をしてきました。
d0090298_00085432.jpg


クッキー生地に粉糖と卵白で出来たアイシングクリームをコルネの先から絞り出して柄を描いていくのですが、、、
一本の線を描くのさえ
手が震えて上手く絞り出せず。
間近に見るとガタガタです😱😱
d0090298_00085584.jpg

3時間かけて作ったクッキーは
見た目はともかく、味はとても美味しかったです💝


🌸🌸botani🌸🌸
# by botanicalgarden36 | 2017-07-27 23:56 | Comments(0)

紙でお花を作りました



d0090298_23374698.jpg


今日は、紙で作る花のワークショップでした。
掌に乗るぐらいの小さな花を作っていきます。今回は結婚式のウエルカムボードを作るための練習です。


d0090298_23374664.jpg

パーツの作り方と組み立て方も知っていただくために、
ジャイアントフラワーもひとつ作りました。
初めは難しく感じますが、数を重ねるごとに要領がわかって、早く作れるようになりますよ。

d0090298_23374733.jpg


今日の庭ではコレオプシスと
d0090298_23374757.jpg


白いエキナセアが咲いています🌼🍀🌼
d0090298_23374877.jpg




🌼🍀botani🌼🍀




# by botanicalgarden36 | 2017-07-18 23:25 | Comments(0)

”リトルマーメイド”は何処へ?

春に咲いたリトルマーメイド。
サーモンピンクの可愛らしいクレマチスです。
なかなか綺麗な花が咲きました
d0090298_20373398.jpg

d0090298_20373388.jpg


ところが!
今朝気がついたのだが、
同じ場所に見たことがないクレマチスが咲いてる!

d0090298_20373472.jpg


d0090298_21150973.jpg


色と花びらの形状が全く違うのです。


ネット通販でも確認してみましたが、やはり違うようです。
d0090298_20373549.jpg

(コピスガーデンさんより画像をお借りしました)

枝変わり?突然変異〜?


🌸🌸botani🌸🌸
# by botanicalgarden36 | 2017-07-17 20:15 | Comments(0)

今年の夏の庭

今年は、夏の庭の手入れに余念がありません。
早朝の水遣りも、雑草を抜くのも、夏の花の植え込みも、これまでになく、頑張っています。
濃い緑の中に、花一本の清涼剤があると、
庭に更に愛着が湧いて来て、
蚊がいようが、暑かろうが、庭に出たくなり、幸せのループになっています。

カサブランカがやっと咲きましたよ
d0090298_01060215.jpg


サルビアも綺麗です
d0090298_01060354.jpg


初の西洋アサガオ。水色の縞模様の筈ですが〜〜?
d0090298_01060303.jpg


エキナセアも、可愛い❤️
d0090298_01060405.jpg


ピンク色のサルビアも植えました。

d0090298_01060506.jpg


たったひとつのリンゴ。
d0090298_01060611.jpg


クレマチスの二番花が沢山。
d0090298_01060626.jpg


去年までは、どうせ干からびて枯れてしまうからと諦めて、何もしないでいましたが、手間を惜しまず愛情を注ぐと、ちゃんと応えてくれるんだなと思います。

🍀🍀botani🍀🍀




# by botanicalgarden36 | 2017-07-16 00:51 | Comments(2)

福岡市西区で自宅の庭をモデルガーデンに、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani
プロフィールを見る
画像一覧