人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

暖かくなりましたね♪

ずいぶん ご無沙汰しています。
ゴールデンウィークに突入しました。皆様いかがお過ごしですか?

4月はなかなか気温が上がらず、植物の成長もとてもゆっくり・・・でしたが
このところの陽気と雨で、ぐんぐん成長してきました。
緑が多くなり 少しうっとおしいくらいです。

我が家の庭は パンジーやビオラ・チューリップはそろそろ終わり・・・
ホスタが芽を出し、デルフィニウムやジキタリスが咲き始めて 
少しずつ初夏の花に変わりつつあります。

今年はばらが咲くのが遅いようです。 
新芽が上がってきたと喜んでいたらブラインドだったり・・・
やはり3月4月の気温がかなり低かったせいでしょうか。

オープンガーデンを1週間後に控え、やっと コーネリアと
エグランティーヌ、のいばらが咲き始めましたよ♪

暖かくなりましたね♪_d0090298_0133840.jpg

暖かくなりましたね♪_d0090298_015548.jpg
暖かくなりましたね♪_d0090298_01614100.jpg


2年越しのアンチューサが咲きました。待望の花です。
 草丈160センチくらいに育っています

暖かくなりましたね♪_d0090298_0214676.jpg
暖かくなりましたね♪_d0090298_0223049.jpg

クレマチスも咲いています
暖かくなりましたね♪_d0090298_0243410.jpg


暖かくなりましたね♪_d0090298_0253219.jpg

暖かくなりましたね♪_d0090298_0271532.jpg

暖かくなりましたね♪_d0090298_0303424.jpg




人気ブログランキングへたくさんのブログから元気を送ろう!
Commented by シロ at 2011-05-03 00:31 x
オープンガーデン楽しみですね
休みが合わず今年も行けません、かなり残念(涙)
いつか母親と一緒に見に行ってみたいです♪
botaniさんとこの写真を見て母親がミモザを相当気に入り
ちっちゃいですが購入しましたよ~
Commented by 貝蝶 at 2011-05-03 16:34 x
こんにちは!
東京のお嬢様宅へいらっしゃった時は既に八重桜の季節、
更に緑深くなって、如何でしたか?
安定しない気温でもbotaniさんのお庭の花達はかなり元気♪
画像の様な素敵な花が咲いているのですね~いいな~
もう数日でオープンガーデンですね~♪
ご訪問の皆さまの笑顔が目に浮かぶ様です♪
期間中の様子の画像を楽しみにしておりますワ♪♪♪
お疲れが出ませんように!
Commented by ともっち at 2011-05-03 22:20 x
今年も伺う予定です。
楽しみにしています。
又お話しを聞かせてくださいね♪


Commented by ふなまま at 2011-05-07 18:19 x
ご無沙汰しておりました。いよいよオープンガーデンですね。
こうして彩り豊かになったお庭を拝見すると、心からほっとするし、顔の筋肉がゆるむのが分かります。
そのかげには、botaniさんの努力があるわけですが・・・
恩恵にあずかり嬉しい限りです。

私もいつの日か、じかにお伺いしたいと夢見ております。
皆様、素敵なお時間を~~♪
Commented by ogc-3 at 2011-05-09 22:29
今日はありがとうございました
真夏のような暑さ、たくさんのお客様でお疲れになられたのではないかと思います

丹精込めたお花、新しくリニューアルされたお庭、、素敵でした♪♪♪
いっぱい刺激を受けて、明日から私も頑張らなくては ^^
足、お大事になさってくださいね
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-21 23:01
シロさん こんばんは。お返事が遅くなり、ごめんなさい。
どきどきしながら迎えたオープンガーデンは、暑さとたくさんの人で、一気にボルテージが上がり・・・あっという間に終わってしまいました(汗)
毎年 反省・・・です。いつか、シロさんに見てもらいたいです。
狭くてびっくり!!目が点ですよ♪
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-21 23:07
貝蝶さんへ、こんばんは。
ゴールデンウィークも、オープンガーデンも夢だったの?と思うくらい早く終わってしまいました。
桜前線は東京を過ぎてしまっていて残念でしたが、自由が丘のアンティークショップ ブロカントと周辺の住宅街の植栽などたくさん見てきました。いい目の保養になりました♪
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-21 23:09
ともっちさん、オープンガーデンのレポートありがとうございました。そして、先日は急なことにもかかわらずお庭を見せてくださってありがとう。ほんの2年で、あんなふうに変わるとは、とてもびっくりしました~!
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-21 23:14
ふなままさん、お久しぶりです~♪
お元気ですか?めまぐるしく変わるお天気に翻弄されながらも、庭の植物はしっかり咲いてくれました。今は静かに夏の庭へ変身中です。いつか 是非お会いしたいですね。ご実家へ帰られる事がありましたら、是非福岡へもお立ち寄りくださいね。お待ちしています♪
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-21 23:24
OGCさん、暑い中、今年も見に来てくださり、一年ぶりの懐かしいお顔を見せていただいて嬉しかったです。ゆっくりお話が出きなくて、ごめんなさい。いつも余裕がない事を反省するのですが・・・今年も・・・
懲りずに来年も遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。
by botanicalgarden36 | 2011-05-02 00:35 | Comments(10)