庭の様子

ドロシーパーキンスとスーパードロシーパーキンス

d0090298_0292922.jpg

             (ローズ ポンパドール)

こんばんは~、いえ、おはようございます~かな?

夜中の更新になりました。
10日の休暇を終え、仕事に戻ったbotaniです。パートタイムとは言え、休みの間に仕事が増えたらしく、ヒーハー言いながらの3日が過ぎました~(>_<) 毎日全力疾走。息切れしています。

留守中は田舎の母が、momoと一緒に庭番しています♪花柄を取ったり、花びらを集めたり、また熟したジューンベリーをつまんでみたりと結構忙しそうです。

庭の様子は…というと、バラは大体終わりに近づいていますが、クレマチスが咲いて、エキナセアやカシワバアジサイが咲き始めました。
d0090298_033730.jpg

d0090298_0321335.jpg

d0090298_0335657.jpg

d0090298_0341585.jpg

初のアナベルも、小さかったつぼみが大きくなり、白く色づいてきています。
d0090298_035079.jpg


ほかのバラより開花時期が遅れて、ドロシーパーキンスと
d0090298_036226.jpg

d0090298_036442.jpg

d0090298_040253.jpg


スーパードロシーパーキンスが咲き始めています。
d0090298_0374033.jpg

d0090298_0403083.jpg



スーパーがつくとどういう風に違ってくるのか不明ですが、見たところでは、どちらも小輪の房咲きで、色の違いもないように思います・・・。咲き方が少し違うようですが、私はドロシーパーキンスの咲き方のほうが好きかも♪
d0090298_0411591.jpg


この白いアーチはアッシュウェンズデイとクレマチスでシックな雰囲気で行くはずが・・・かなりド派手なアーチになりそうです(*^^)v










人気ブログランキングへ
Commented by 花追人 at 2013-05-24 21:30 x
こんばんは。
華やかな薔薇の シーズンも すこ~しずつ ファイナルを迎えています。今日 高知モネ・・・で感じました。そうです・・・またモネでの一日でした~。
ヘッドガーデナーを伴ってのオープンガーデンも あと一か所のみとなりました。
botaniさんのお庭も素敵です。
師はどうにかして オーガニックで咲かせないか試行錯誤の ど真ん中です。
九州ではどうですか・・・?
薔薇…病気に負けない品種選び・・・、気候のいろいろの各地域で オーガニックは夢のまた夢なのでしょうか・・・?
Commented by botanicalgarden36 at 2013-05-28 15:57
花追人さんへ こんにちは(^◇^)
福岡は梅雨入りしました。バラも終わって・・・・緑が濃い庭になってきました。夢のような5月・・・とうとう去ってしまいますね。さびしいです。モネの庭もそろそろですか? ベストシーズンに見に行くことができなくてとても残念です。
梅雨に入るとと病虫害は避けて通れないですよね。我が家では犬を飼い始めてから、スプレータイプの散布薬を2本程度使うのみです。バラゾウムシにやられたりしますが、健康のためと割り切っています。そのかわり、株を強くする≒土を元気にするという考えで庭づくりを進めてきました。ただ、温暖化の進んできた九州では、育たないバラや植物があるのは当然なので、品種選びも大事な要素かと思う次第です。鹿児島県の鹿屋市にかのやバラ園というところがありますが、今年久しぶりに見に行きましたが
、九州の暑い気候もなんのその!ひと株一株がそれはそれは大きく育ち、花の数も大変多かったです。土質は石灰質だったそうですが、土壌改良されたようです。また丘陵地で風通しがよいのも元気な要因かもしれません。参考になればよいのですが・・・(*^_^*)
Commented by 花追人 at 2013-05-29 12:04 x
ありがとうございます。
同じ福岡ご出身の モネ バラ担当河野(かわの)さんに
お伝えしようと 思います。
河野さんは 「きたがわさんぽ」のブログ「北川村観光協会」のブログに 顔入りで出られてます・・・。ご覧になって下さい~。
とてもとても 熱い方です~。
by botanicalgarden36 | 2013-05-23 00:42 | 庭の様子 | Comments(3)

福岡市西区で自宅の庭をモデルガーデンに、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31