人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

これは何?

これは何?_d0090298_17472450.jpg

これは一体何?
と思われた方。無理もありません。
私もこんなに巨大なエキウムを見たのは初めてです。


これは何?_d0090298_17472512.jpg


これは何?_d0090298_17472595.jpg

花穂に手を添えてみました。
大きさがお分かりでしょうか?
これは何?_d0090298_17472682.jpg


由緒あるお寺。
これは何?_d0090298_17472627.jpg

自宅から、そう遠くないお寺の駐車場横の砂利の処に植えてあります。
周りには何も植えてないので、とても目立ちます。
これは何?_d0090298_17472741.jpg


これは何?_d0090298_17472886.jpg




エキウムについては ウィキペディアをごらんください。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エキウム・ウィルドプレッティ

日本ではなかなか育たないそうですよ。
ということは、なかなかレアな植物です。

目の保養になりました〜〜🍀🍀🍀🍀



⚛️⚛️botani⚛️⚛️

Commented by 貝蝶 at 2017-05-03 18:20 x
こんにちは〜
エキウム、初めて見ました!
圧巻ですね〜余りの大きさに目が覚めた気分です
小さい木は、自然に増えているみたいですね
零れだねとしたら、こんなに花が大っきいですもの
種も億の数、採れますね
他の植物がなくて、このエキウムだけと言う所が気になりますね
住職さんのお好みなのか
お寺と何らかの関係があるのか、ふ・し・ぎ、
ミステリアス、ですね
Commented by botanicalgarden36 at 2017-05-07 11:21
> 貝蝶さん
こんにちは。お返事遅くなりました。。
連休最終日、どの様にお過ごしですか?

巨大エキウムは素晴らしかったです。あの場所が合ったんでしょうね。
住職さんの好みか伺ってみたいものです。
来年も見に行こうと思います。
by botanicalgarden36 | 2017-05-03 17:32 | Comments(2)