人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

2017年5月の拙庭〜②


庭に欠かせない花、ジキタリス。
花色や形もさることながら、大きく育つので、庭に立体感が出ますね〜〜🌸🌸

今年のジキタリスは昨年の春に植えた
小さな苗が年越ししたもので、真冬の
雪にも負けず、大きくなりました。
一番高いものは2メートル近くになりました。
2017年5月の拙庭〜②_d0090298_17033527.jpg

パリスも沢山咲きましたよ。

秋になり枯れる枝が出て、樹勢が弱って来ました。もしや?と思い抜いてみると
丸々としたカナブンの幼虫が20匹ほど
育っていました。
根をかじられたんですね。
植え替えたので、今は復活しています。
2017年5月の拙庭〜②_d0090298_17040525.jpg

ピンクグルーテンドルストは、もう、10年選手です。
ウッドデッキ拡張の為に、別な場所に植え替えました。これがなければ、カミキリムシの幼虫にやられていたでしょう。
太い幹一本が残りました。
2017年5月の拙庭〜②_d0090298_17052271.jpg

ピエール ド ロンサールはよく咲きました。今年はどちらのブロガーさんのお庭でも  よく咲いたようですね〜〜🌸
我が家では、秋になり、ポツポツと咲いています。一季咲きのはずですけれど。
2017年5月の拙庭〜②_d0090298_17054062.jpg

アデレードは、流石原種系。
切っても切っても伸びます。
毎年、ドームの様によく咲くバラですよ。でも、今年は切りすぎた様です。
枝が少なくて、来年こんなに咲くかは不明です。
2017年5月の拙庭〜②_d0090298_17055561.jpg


🌼🌼botani🌼🌼






by botanicalgarden36 | 2017-12-16 08:15 | 季節の花 | Comments(0)