人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

2006年の庭より ③

今週末、相次ぐ低気圧の通過で、日本海側は気温が下がっています。
今日は福岡は寒くて不安定な天気でした。明日も寒いらしい。
ぶるぶる( ゝω・`)っ 
寒いと暖かい季節が、とっても恋しくなります。

植物がうじゃうじゃの去年の庭から・・・・

パーゴラの横のバフ・ビューティ
2006年の庭より ③_d0090298_21273129.jpg

巨大化したホスタ(エバーグリーン)
2006年の庭より ③_d0090298_21315856.jpg

チューリップ”マリリン”
2006年の庭より ③_d0090298_21415716.jpg

2006年の庭より ③_d0090298_21432558.jpg

ハニーサックル
2006年の庭より ③_d0090298_21453488.jpg

こんな渋い寄せ植えもありました・・・
2006年の庭より ③_d0090298_2149263.jpg

大好きな リーガル・リリー(植えっぱなしで4年目です)
2006年の庭より ③_d0090298_21504791.jpg

Commented by juandno at 2007-02-11 04:01
botaniさんこんばんは~

ツキヌキニンドウってハニーサックルっていうのですか?初めて知りました^^その上の青と白いのって日本語でなんと言うのでしょうか?デレフィニウムであってます???初めてドイツで見て(リッターシュポルンとドイツ語でいいます)鮮やかな青に飛びついて種を購入しました。botaniさんの花もかわいいわ~。いいな。

いつどれを見ても花だけではなく立派な緑の茎と葉なのですが土配合はbotaniさん特別改良ですか?

最近近所のネコが掘り起こした球根を下で拾って(盗んで?(笑))来ました。しばらく水につけて水耕栽培していますが花咲くのかな?急な温度変化で対応できないかもしれないけれどもわくわくしています^^
Commented by naomi-7070 at 2007-02-11 21:44
こんばんは。バフビューティーきれいですね。私も持ってるんですけどね。まあ何年たっても、大きくならなくて、、、。バラにはまって、六年目にしてもう新苗は買うまいとおもっております。
リーガルリリー、きれいですね~。名前メモっておこうっと。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-02-11 23:31
noさんへ。ハニーサックルとツキヌキニンドウはちょっと違うかも・・・
うちのは花が大きく、葉もお皿の様に丸いの。ツキヌキニンドウは山に自生している、葉も小さいつる植物だと思います。
noさんのご実家の花は、うちのと似てる?
その上の白い花は、ジキタリス別名フォックスグローブという花で、1.5メートル位に成長します。庭に立体感を出すのに効果的です。青と紫の花は・・ピンポーン!デルフィニウムですよ♪
種で育てたことないけど・・簡単かな?いつかチャレンジしてみよう。
土は、家を建てるときに、栄養のない土を入れたので、最初は釣りの餌の小さいミミズを買って来て、庭に撒いたなぁ・・。うじゃうじゃで気持ち悪かったけどね。
今はどこ掘ってもミミズが出てくるよ~(*′・`)
それ以降は植える度に有機肥料と牛糞を足して、去年からは馬糞をすきこんでいます。効果の程は、早ければ今年、だいたい2.3年で確認できると思う。
noさんが拾ってきた球根は何?どんな花が咲くか楽しみだね。私は3週間ほど前、多すぎて処理に困ったポピーの種を自宅近くの公園の植え込みの影に、こっそりばら撒いてきました(*′・`)ヘ
楽しみねーお互いに。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-02-11 23:38
naomiさんこんばんは♪
ばらは場所との相性を見極めるのが ちょっと難しいですよね。
でもぴったりなら どんどん大きくなるから、その場所を探すのが大変で・・・。
ばら好きは、場所を決める前に苗を買っちゃいますから~しかも衝動的に(^∀^*)ノ
naomiさん、我慢できます~?
by botanicalgarden36 | 2007-02-10 21:52 | 季節の花 | Comments(4)