人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

ゼファリーヌ ドルーフィン

ずっと暖かい日が続いていましたが
福岡は先日より寒の戻りで
ここ二・三日は雪がちらつく 寒い日になりました。
4~5センチ伸びているばらや花の新芽も
びっくりしたでしょうね。

私事ですが、このところの体調不良で、
更新が滞っておりました。
なんとか復活しましたので、ゆっくりと更新していきたいと思います。
ここを覗いてくださっていた皆様、今後ともよろしくお願いしますm(u_u)m


このばらはつるばらで生育がよく、病気にも強いようです。
また、とげもなく 枝がしなやかなので誘引がしやすいと思います。
色はショッキングピンクに近い色合いで、花つきもよく
とても華やかですが、一季咲きなのが残念!
私はアーチに黄色のハニーサックルと一緒に誘引しています。

ゼファリーヌ ドルーフィン_d0090298_2214725.jpg

ゼファリーヌ ドルーフィン_d0090298_22145217.jpg

咲き終わりの頃。アーチの下はちょうど良い木陰になります。
ゼファリーヌ ドルーフィン_d0090298_221617.jpg

今日の様子(2階バルコニーから)
ゼファリーヌ ドルーフィン_d0090298_22125157.jpg

Commented by おじむく at 2007-03-09 23:35 x
先日はコメントありがとうございました。
しばらく更新されていなかったのでどうされたかなと思っていたのですが体調不良との事、無理せず養生してください。

さて写真ですが立派なアーチで、素晴らしい風景が描けていますね。
今は、春~るよ来い、早~く来い!と待ちどうしい気持ちでいっぱいと言ったところですかね。
ところで神奈川県も今週は気温がぐっと下がって気の早い新芽や蕾がチョッと寒そうで~す。
Commented by mico_nyan at 2007-03-09 23:59
おかげんいかがですか?
今週は冬が戻ってきた福岡でしたね。寒さもお体には良くないのでしょうか。
お大事になさってください。

お花のアーチっていいですね。下を通るたびに幸せな気分になれそう。
我が家の狭い庭でもアーチを取り入れれば広がりがでるかも。
今年の春は是非取り入れてみたいと思います。
Commented by juandno at 2007-03-10 07:22
こんばんは!
やった~復活ですね!!とても嬉しいです。

botaniさんの健康が私の元気の源でもあります^^いつもいつも暖かく見守っていただいて私は何もここから出来ませんが健康を日々お祈りしています!(あ、無宗教です!)

ボールはモモちゃんがキックしているのか、それともbotaniさんかしら。ウフ。コロコロ感が写真から出て良いですね!^^

ではでは23時なのでお子様は寝ます(笑)←若者とは思えない早さ!byNoの両親 おやすみなさい~♪
Commented by rukukitchen at 2007-03-10 08:03
復活!おめでとう^-^
ブログの更新、楽しみに待ってました。
でも、無理しないでね~。
春の庭、楽しみだね。
Commented by kenpapak at 2007-03-10 11:20
こんにちは、季節の変わり目で急に寒くなったりしていますので無理しないように。お体には気をつけてください。

「ゼファリーヌ ドルーフィン」きれいに咲いていますね。
ウチも冬に挿し木苗をいただきました。
棘がないということでバックヤードへの入り口にアーチで仕立てようかと思っています。早く大きくなって欲しいなぁ!
Commented by naomi-7070 at 2007-03-10 19:47
大丈夫ですか?無理しないでくださいね~。

ゼファリーヌ ドルーフィン 、素敵ですね。でもやっぱり1季咲きなのね。
つい、敬遠しちゃうけど四季咲きでも上手に咲かせられないから1季咲きで一気に咲かせるのもいいなと思うように最近なりました。でも、すでに場所がないのです。
Commented by corgi-fragrance at 2007-03-10 21:14
先日はコメントありがとうございます。
体調いかがでしょうか、無理などせぬように気おつけてください。
バラは勿論のことハニーサックルもうつくしいですね。
このすてきなアーチの下で・・・・憧れちゃいます。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-11 10:03
おじむくさん、こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます。

変な気候のせいか、私の不養生なのかはわかりませんが
調子が狂ってしまいました。
おじむくさんも気をつけてくださいm(u_u)m

今年のばらに早く会いたいですね。
うちは狭いところにぎゅうぎゅう詰め込んで植えてますので、
風通しや虫の被害など心配です。

おじむくさんは とってもたくさんのばらを育てていらっしゃるんですね。
咲いたら すばらしい景色でしょう?

Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-11 10:08
mico-nyanさん、こんにちはm(。・∀・。)m
福岡は今日も寒いですねぇ。
でも 春が来たことを実感するには このくらい寒くないといけないんでしょうね。
今年 アーチを是非作ってみては?
うちの庭も、とっても狭いですが、高さが出ると
立体的でとってもgoodです。
がんばってね!
Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-11 10:15
noさん こんにちはヾ(o・∀・o)ノ゙

やっと気力が戻ってきましたよー♪
いつも心配してくださってありがとうm(u_u)m
ぼちぼち がんばりますね。

サッカーボールに気がつくとは さすが。
あれはmomoと私が一緒に遊ぶんです。
犬のくせして、ディフェンスがうまいですよー。
私も真剣にキックしてます。コントロールが悪いと花壇の中に
飛んでいくんだけど、花を遠慮なしに踏みつけていくんだから。
おいおい・・・(*_ _)人・・・です。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-11 10:19
rukuちゃん こんにちは。毎日寒いねー(*・ω・)ノ~~☆
やっと調子が出てまいりました。
写真もバンバンとって、花もどんどん植えて・・・・と
気持ちは 盛り上がりますが、反動がこないようぼちぼちやっていきます。これからもよろしく♪
Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-11 10:26
kenpapakさん こんにちは♪
ご心配ありがとうございます。
このところ ほんと寒かったですねぇ。
風邪などひいていらっしゃいませんか?

アーチ綺麗に見えますか? ありがとうございます。
ハニーサックルの樹勢が強いので ばらが負けないように
バンバン剪定してます。
はじめ、黄色とピンクはすごい組み合わせだなと思いましたが、
もう慣れてしまいました。
kenpapakさんは 何と組み合わせますか?
たのしみですねヾ(o・∀・o)ノ゙
Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-11 10:34
naomiさん こんにちは(^_^)
ご心配アリガトウございます。
もう大丈夫ですよ。^^ でも年が年なので、無理しないよう
楽しみながら ゆっくりながーく続けていこうと思ってます。

ゼファリーヌは一季咲きですが、華やかですよ。
場所・・・それは私も悩みます。しかし何とかなるもんですよ!
どこかに、必ず場所があるはず・・・?です。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-11 10:43
corgiさん こんにちは♪
なんとか復活しました。ありがとうございますm(u_u)m

実は、ハニーサックルは、ほんとはピンクのはずだったのに・・・・
ネームタグの写真とは違う黄色が咲いて、びっくりしたんですよ!
ピンクのグラデーションの美しいアーチになるはずだったのに・・・・
でも もう慣れました。咲いてみれば美しいものですヾ(o・∀・o)ノ゙
Commented by L’ami at 2007-03-11 17:06 x
こんにちは~お体大丈夫ですか?
急に寒くなりましたし・・体調が悪いと辛いですね♪(私も・・)

つるバラと黄色のハニーサックルがとても可愛いですね♪
こういう風に一緒に誘引するのも素敵ですね♪
Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-11 21:04
L'amiさん こんばんはヾ(o・∀・o)ノ゙
わたしは もう 大丈夫です。

L'amiさん 体調はいかがですか?
お忙しいでしょうけど、なるべくゆっくり休んでくださいね。


早く春になって、思う存分お花を眺めてみたいものですね。
待ち遠しいですねー(^∀^)ノ
by botanicalgarden36 | 2007-03-09 22:42 | 2006年のばら | Comments(16)