人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

秋色あじさい ②

秋色あじさい ②_d0090298_189961.jpg


先週末、車で約40分の所に住んでいる義姉の家へ、行ってきました。

周りは畑と田んぼ、家の裏は山です。
広い敷地には あじさいの大木がありました。

こんなところにあったっけ?!(気が付かなかったよ)
それにしても大きい。少し立ち枯れてきた花は いろんな色が混ざってとても綺麗だな。

(・・・で、普通はおしまいですが、欲の皮がむくむくと増殖してきて、
欲しいな~ ドライにしたらいい味でそうだよね・・・ と心がつぶやきます)

義姉は 花には興味がなかったはずよ、確かめてみよう。

あのー、あじさいは切って飾らないんですか?あんな微妙な色、綺麗と思います?

すると、 「そうねぇ、もっと綺麗な紫色だったけれどね。あれはすごかったよ。
今月末には 全部切り落とす予定。」

ということは 捨ててしまうんでしょうか?

欲しいなー 欲しいなー ください、全部とは言いません、見た目が悪くならないよう
残しておきますから。私が欲しいのは、褪色して汚くなってきた花なんです・・・

・・・・ということで、かなりの花をゲットしました。うれしいなー。

夫には 人がいらないものが欲しいなんて安上がりだと思わない?
欲張りをカモフラージュするための苦しい言い訳してしまいました。

ほら、こんなにたくさん♪  一株のあじさいからこんなにたくさんの色が出ています
秋色あじさい ②_d0090298_8212431.jpg

まだまだ あります。
秋色あじさい ②_d0090298_8242395.jpg

秋色あじさい ②_d0090298_1875393.jpg


秋色あじさい ②_d0090298_18102260.jpg

秋色あじさい ②_d0090298_18113380.jpg

秋色あじさい ②_d0090298_18125376.jpg


人気blogランキングへ←応援ありがとうございます♪早く梅雨明けしないかなo(゚▽^)ノシ
Commented by かんみ at 2007-07-11 23:42 x
すてき~!!!すてき!
いいじゃな~い?いい感じだよ!
あ~こんなのみたら、アジサイまで揃えたくなっちゃうな~

今うちは2種類のアジサイがあるんだけど
こんなマリのような咲きかたするのは、もってないんだ~

実は、緑とピンクの咲きかたするアジサイも欲しいと思ってるんだけど・・
それにしても、圧巻だね~   ほうぅ~
Commented by シロ at 2007-07-12 00:03 x
それにしてもすごい数ですね~圧巻っ!!しかも入れ物がどれもかわいい。どちらかというとロマンチック好きかな?アンティークかな?
この花がドライになってからの飾り方も今から楽しみです。
しかし連日の雨模様・・・・台風もくるそうですよ、お気をつけて。
Commented by naomi-7070 at 2007-07-12 00:07
わかる~、わかる~、その気持ち。
それにしてもすごい量。ボタニ子さん、あなたも貪欲ですね~。
実は私も、家の前のアパートのアジサイ。
そろそろいい色になってきたなと狙ってます。

熱海は残念ながら法事でした。温泉なら良かったんだけどね~。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-12 17:04
botaniさんへ。
こんにちは。ご無沙汰しております。
凄い紫陽花ですね!こんなにあると圧巻です。まるで輸入の紫陽花みたい。
壁紙ともとても良くマッチしているし、入れ物も素敵です……。
僕が行く南青山の花屋でこれだけ買ったら大変な事になります。
諭吉さんが数枚飛んで行くかな(笑)これで暫く楽しめますね。
所で義姉さん、botaniさんが欲しいって言って来るの
分かっていらしたんじゃないですか?何だかそんな気がします(笑)

ブノワ。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-07-12 22:26
かんみちゃんへ
綺麗でしょう?昔から植えてあったらしいというのに、何で気づかなかったのかな・・・・惜しいことしたなあ(v_v。)
紫陽花って、場所をとるからうちでは無理ですね。
かんみちゃんとこは 広いから 植えてみたら?きっと綺麗よ!!
Commented by botanicalgarden36 at 2007-07-12 22:39
シロさんへ
台風の影響か、風雨が強いですね。うちのあたりでも、さっきから
雷雨になりました。シロさんちはいかがですか?

紫陽花すごいでしょう?欲の数だけ取ってきましたよ。^^
でもね、さすがの私も 全部は切り取れませんでした(´・・_,`*)v

今はとりあえず花瓶になりそうなもの総動員で、飾っています。
毎日、紫陽花が見れて、だんだん色変わりしていくのも見れて 幸せです♪  アンティーク大好きですよ。ガラスもビンも、食器もカップも大好きです。中でも一番好きなものが、ポストカード!!
残念ながら、外国に行ったことがないので(今時!?(*^ω^*))
自分で探したものではありませんが、ショップめぐりで、出会ったときに少しづつ買いためたものです。


Commented by botanicalgarden36 at 2007-07-12 22:45
naomiさんへ
いちおう遠慮がちに・・・って、ことで。わかる~?へへ。
お恥ずかしい(*^ω^*) 
でも大漁で、うれしいな。

うちの近所で狙っていた家が、何件かあったけれど、今朝はもうありませんでした。ごみ出しにあわせてカットされたみたい。
naomiさん、アパートの紫陽花の剪定のタイミングはずさないようにね。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-07-12 22:56
ブノワさんへ、こんばんは。
コメントありがとうございますm(u_u)m
私も、時々訪問させていただいています。コメントを残さず、ごめんなさい。  今の時期の紫陽花は なんともいえない色で、大好きなんですよ。毎日、ため息ついています。
しかも、こんなに複雑な色が出ているものは、近所では見かけませんでした。義姉に感謝しないといけません。
でも、南青山では、もっと綺麗な紫陽花が置いてあるのでは?
この紫陽花に価値を見出す人は少ないほうがいいと思う、欲張りなbotaniです(*^ω^*)
by botanicalgarden36 | 2007-07-11 23:29 | 季節の花 | Comments(8)