人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

うきうき♪

11月半ばになり、朝夕の気温が下がり始めて 仕入れに行った市場にも
冬の定番のシクラメン・葉牡丹・ポインセチアが大量に入荷していました。
日中は暖かくても、やっぱり、季節は変化しているのですね。

嬉しくって ついつい買いすぎてしまいました。
パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメンハボタン・コニファーなどなど・・・
うきうき♪_d0090298_23274320.jpg

うきうき♪_d0090298_23282217.jpg

これらの苗と、ストックしていた苗、植替え待ちの葉もので、
寄せ植え教室の見本に 2種類のハンギングバスケットを作りました。
ピンク系で・・・ラブリー♪
うきうき♪_d0090298_23332164.jpg

ハボタンが艶やか。
うきうき♪_d0090298_2333485.jpg

うきうき♪_d0090298_23342850.jpg

グリーン系で・・・大人っぽく★
うきうき♪_d0090298_23362738.jpg

紫キャベツがいい味出しています。
うきうき♪_d0090298_2337324.jpg

うきうき♪_d0090298_23391875.jpg

庭がちょっとづつ 華やかになってきましたよ^^

人気blogランキングへ←ランキングに参加しています。皆さまの励ましの1クリックお願いします♪♪
Commented by goo183 at 2007-11-15 12:00
寄せ植えといいつつハンギングバスケットなのでは?なんてすごい技術をお持ちなんでしょうか。ふたつ、好対照でどちらもいいですね。普通に葉牡丹、紫キャベツ、ヒメツルソバ、ガーデンシクラメンを入れてる所がすごいと思います。ここが普通に大地、鉢の土と考えればなんでも入れられますね。固定概念が軽〜く取っ払われました。綺麗ですよ〜^^
Commented by おじむく at 2007-11-15 23:33 x
こんばんは!
ハンギング、とても素敵ですね。とても参考になります。
実はおじむくもチャレンジしようと思っているんですよ。で通販でたのんだスリットバスケットとラブリーバスケットが明日辺り届く予定なんですう~テヘヘ!
botaniさんのもスリットバスケットのようですが?育ってくるとボリューム満点でいいですよね。
Commented by シロ at 2007-11-15 23:46 x
ガーデンシクラメンをハンギングに使うっていうのが全く頭になかったので目からウロコでした(笑)人のデザインって新しいですよね~。
あたしは赤いパンジーと葉牡丹使ったやつがとてもいいな~って思いました。
市場って大分県北からも行けるようなところですか?支障がなければ教えてもらいたいと思ってます。
明日は小倉に行きま~す、久しぶりの都会だわ(笑)
Commented by botanicalgarden36 at 2007-11-16 09:41
ぐーさんへ ありがとうございます(*^ω^*)
珍しいものばかりもいいんですけど、予算があるので、何でも入れてみますよ。足りないところには、庭から引っこ抜いてきます。失敗もいっぱいありますけど・・・
数をこなしたら こんなもんていうコツがつかめてきました^^
Commented by botanicalgarden36 at 2007-11-16 09:45
おじむくさんへ。ハンギングは面白いですね。予想以上の展開になりますからね。ガーデン雑誌でよく見かける、外国の大きなハンギングのようにするにはどうしたらよいか思案中です。

今日はお天気もよさそうですし、頑張ってくださいね!!
Commented by botanicalgarden36 at 2007-11-16 09:50
シロさんへ。
何でも入れちゃいますよ~。シクラメンは結構長いこと咲くので、お試しを。
花市場は福岡市のはずれにあるんですけど、なにせ市場なので、午前7時から10時くらいには殆ど売れてしまうんですよ(v_v。)

今日はお仕事で小倉ですか?楽しんできてねヾ(。・∀・。)ゞ
by botanicalgarden36 | 2007-11-14 23:45 | Comments(6)