ブログトップ | ログイン

botaniの庭通信

福岡市西区で自宅の庭をモデルガーデンに、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani
プロフィールを見る
画像一覧

物置のリフォーム  その後♪

今日は春らしい暖かな一日で、お仕事が休みでしたので、
朝9時半ごろから夕方まで庭三昧でした。
d0090298_22194649.jpg


ずっとほったらかしにして、気になっていた物置。
ここにはいずれ騙し絵を飾り、左からブラン ピエール ド ロンサール、フラメンタンザ、青い花のクレマチス マクロベタラが絡まる予定です。
d0090298_22471213.jpg

まだ 騙し絵が完成していないので とりあえず棚をつけて、
うちにあるものをかき集めてディスプレイしました。
d0090298_226095.jpg

棚は安い桐集成材にのこぎりで傷をつけ、オイルステインを2度塗りしています。
たな請けはお友達の雑貨ショップで購入しました。
d0090298_2265592.jpg

かごの中に色の綺麗なビンや庭の道具を入れ、アンティークの小さな鉢、
大きな松ぼっくり、ブリキの缶にムスカリを入れてみたら、
春らしい雰囲気になりました。
ムスカリの左に見えるのはジュリアン・クラシック。
赤みがかった黒に白の縁取りがあり、シックです。
d0090298_2218915.jpg

たな請けの下には、以前拾った流木で作ったフックに、スコップなどをかけてディスプレイ。
T字の持ち手はアンティークのハーブカッター。
2007はブリキで作られています。
騙し絵が完成するまで、額の中には去年作ったハンギングをかけて
ごまかしましょう(*^ω^*)


人気blogランキングへ←ヾ(。・∀・。)ゞ励ましの1ぽち、ありがとう♪♪
☆+。(*′艸`)。+☆span>





どこにでもある、スチール製の物置。
前はこんなでした。
d0090298_23331729.jpg

Commented by おじむく at 2008-03-13 23:27 x
素晴らしいで~す。
裏がスチール製の物置とはとても信じられません。
額縁部分のハンギングもボリュームがあってとても良いですね。
それにしても素敵なウォールアートが出来上がりました、だまし絵も期待してま~す。♪
Commented by mico_nyan at 2008-03-13 23:56
素敵です。botaniさんのセンスの良さに拍手!
このコーナー、ガーデニング本の表紙にできそう。
これからもたくさんすてきなお庭を紹介してください。
Commented by まつんこ at 2008-03-14 06:34 x
驚きました!驚きました!本当に驚きました~!!
(しつこい三連発ですみません。。。)
何度もリフォーム前の物置と確認させてもらいましたが、
すごく上手にリフォームされてるから、全く別の物置のようです。。。
実は我が家にもスチール製の物置があり、botaniさんと同じように
新築のときに何も考えずに取り付けてしまったんです。。。
便利なんだけど、味気ないんですよね~そこの部分だけ。
私も隠したいと構想を練っていましたが、トレリスで隠す?程度しか
私の弱い頭の中では考えられなかったんです。。。
botaniさんのアイデアは驚きでした!
これ、全部botaniさんの手作りですよね~~。。。
すごく手が込んでるし、お洒落だし・・・
我が家の物置もリフォームしてくださいって注文したいくらいですっ!!
私にはこんな手の込んだことが出来る自信がありませんが、
是非参考にさせてくださいね~♪♪
Commented by キャンディタフト at 2008-03-14 14:02 x
お久しぶりです。
う~ん、やっぱり木や自然素材はいいですねぇ!
ぬくもりが感じられるし、ステキな景観が生まれてますますガーデニングが楽しくなりそう。
思わずPC画面の中の世界に入っていきたくなります。

この棚受けは私も使っています。
アイリスの意匠とさび色加工がステキですよね。
イイナイイナ、私も物置が欲しくなっちゃいます~
Commented by 貝蝶 at 2008-03-14 16:29 x
ガーデニングコンサルティングに仕事替えなさったら如何でしょうか?
プロ顔負けの映え具合、完成が待ち遠しくなりました。
厳しい現実を見ながらも、癒され元気になれるから不思議なブログでございます。これからも楽しみにしています。色々ネ!
Commented by goo183 at 2008-03-14 17:02
とても以前の姿が信じられません。変わりましたね〜。すごいです!
ハンギングをかけてる今も素敵ですよ。やっぱりセンスのいい方なのですよね。下のレンガもいいな〜。

下の記事は泣いてしまって駄目でした。私はウサギを飼っていますが、どんなにイタズラされようと部屋中ボロボロにされようと、最後まで面倒みようと思います。縁あって来たペット、家族の一員ですので。
Commented by なおみん at 2008-03-14 19:56 x
お久しぶりです。
きゃ~~~!すご~い!
これって、どこにでもある物置だったんですよね?
すっごく素敵~。
ボタニ子さんのセンスの良さに、脱帽です。

Commented by kokorono-yutori at 2008-03-14 22:39
ステキ、ステキ~!!
お仕事合間のリフォームとは、とても思えません。
今年のオープンガーデンには、実物を拝見しに伺いたいです~。

Commented by seriren at 2008-03-14 23:29
うわ~とってもステキ!!
偶然だけどワタシも同じような感じでボロ隠しをしているんだけど・・・
ちょっと似てるな~??あっ!!でもbotaniさんのとは比べ物に
ならないほどお粗末だけど・・・

いろいろと参考にさせていただきたいと思います・・・
真似っ子してもいいですよね??笑い

ワンコのお話…明日からいよいよ映画も公開されますね
ワタシもちょっと反省すべきところもあったりしてまた、気持ちを新たにして
ワンコとかかわって行こうと思っています・・・ありがとう(^O^)/
Commented by Puni at 2008-03-15 00:55 x
素敵〜〜〜!!
画をかかれていたあと、ずっと気になっていたんです!
すごい素敵!
以前の「どこにでもありそうな物置」?の面影も無くなりましたよね。
技術とアイデアに脱帽です。
またバラとクレマチスが絡むと違った顔が見えるのかな〜。
楽しみにしてますね♪
Commented by L'ami at 2008-03-15 18:12 x
こんにちは~botaniさん♪
ステキステキ~☆
流石ですね~センスがいいですね(^_-)-☆
わ~そんなのが欲しいです♪
刺激をいただいて~我が庭もがんばろうっと(^^)/
Commented by tablemei2 at 2008-03-18 16:41
こんにちは〜^^
素敵なお花のフレームです。センス溢れる取り合わせですね。
我が家はまだですがムスカリもう咲いてるのですね♪
私は、冬の枯れた蔓などをやっとお掃除できたところです^^;
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-18 21:31
おじむくさんへ
こんばんは♪最近ぐぐっと暖かくなりましたね。
私の動きもずいぶんスムースになり、集中すると時間を忘れます。
懸案の物置もほったらかしでしたが、やっと形になりました。
わからないでしょう~?

mico-nyanさんへ
久しぶりに頑張りました♪
一見ガーデンシェッド。実はスチール物置!
遊びに来た人をびっくりさせるの、楽しいです^^
オープンガーデンしますから、遊びに来てくださいm(u_u)m

まつんこさんへ
いやぁー、驚いていただいてありがとう!
スチール物置に味気なさを感じるのは同じですよ、是非やってみてくださいね。予算と時間の捻出が問題ですが、少しづつ楽しみながらリフォームすればいいと思いますよ。庭に出るのが楽しくなります。後は中のかたづけが待っておりますが、それも楽しみ~に思えるから、不思議ですね。

Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-18 21:55
キャンディタフトさんへ
木の温もりは良いですね。どんな植物とでも相性が良いんですよ。
何年かかけて、バラやクレマチスが這う小屋を想像すると、一人でにんまりしています^^  物置が変わっただけで、想像がどんどん膨らんで、アイデアがわいてくるので、不思議です♪

貝蝶さんへ、
いつもありがとうございますm(u_u)m
まだまだ素人なので、修行が足りません♪
とりあえず、いま自分が楽しくなるように、いろいろなことを試しているところです。植物を見ているとエネルギーが入ってくるような気がしますね。
いろいろありますが、頑張りましょうね!また遊びにいらしてください。
暖かいコメント楽しみにしています(●'∇'●)
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-18 22:07
ぐーさんへ、
人をびっくりさせるの大好き!そして、作るのも楽しいし、大好きですよ♪
ハンギングは、ぐーさんのブログで、参考にしたいハンギングがたくさんありました。イギリスのを真似て、いつか作ってみたいです。
犬のお話は、胸に響きました・・。人間よりずっと寿命の短いペットたち、
愛情をたくさん注いで、良いパートナーになりたいと思いましたよ。
大事にしたいですね。

なおみんさんへ、
おひさしぶりです、指の傷はもう良くなりましたか?
暖かくなってきたので、庭に出る時間が少し増えました。
九州は、夕方6時半ごろまで明るくなってきたので、ちょっとずつ気になるところを手直ししてます。いろんな植物がもりもりになってきましたよ。
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-18 22:15
Huuさんへ
頑張った甲斐がありました。庭に出るのがとっても楽しいのです。
もし、ご都合がよければ、オープンガーデンに遊びにいらしてください。
私以外にも、何件かありどこのお庭も個性的でとっても素敵なんですよ。
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-18 22:39
serirenさんへ
スチール物置は丈夫だけど、見た目が悪いですよね。
嫌気がさしている人は、結構多いんじゃないかしら。
ぜひ リフォームしてみてくださいね。庭がぱーっと明るくなりますよ♪

puniさんへ
やっと形になって、春に間に合いました。今は足元からクレマとばらが芽をどんどん伸ばし始めましたよ。何年かかかると思いますが、想像するだけで、もう、うれし~♪

L'amiさん
ありがと~♪  
木の持つ力は、すごいですね。
これからお花もどんどん咲くし、庭に出るのが楽しいですね。
外の作業が、ますます楽しくなりましたよ。
L'amiさんも頑張ってね♪
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-18 22:51
tablemeiさんへ
最近ぐっと暖かくなり、作業がしやすくなりましたね。

気になっていた物置もやっと形になりました。これからもいろいろディスプレイを楽しんでみようと思っているところです。
花壇の花もいろいろ咲き始めましたよ。パンジー・ビオラも花数が増え、
クロッカスやムスカリ、早咲きの吉野つつじも咲いています。
満開の春が待ち遠しいですね(*^ω^*)
by botanicalgarden36 | 2008-03-13 22:35 | 庭の様子 | Comments(18)