人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

咲いています♪

昨日に引き続き、庭の花・・・・

我が家の庭は バラや園芸種で溢れていますが、雑草の小さな花も大好き。
小さい頃は 山や川に親しみ、田舎で育ったので
雑草や山野草、苔なども大好きです。
時々 子供の頃を思い出し 山に車を走らせ、雑草や苔を取ってきたり
山野草を買ってきます。
(条件が過酷な都会の小さな庭では、なかなかうまく育ちませんが・・・)

よく行く小さな店は、野菜だけではなく、お花も仕入れてきます。
山野草も時々見かけます。お店の人もきっと好きなのでしょうね。

雲間草・・・小さな花が賑々しくさいています
咲いています♪_d0090298_15562.jpg

肥後スミレ
咲いています♪_d0090298_15442536.jpg

おきな草
咲いています♪_d0090298_1545399.jpg

山で取ってきた苔をミモザの根元に敷き詰めました
咲いています♪_d0090298_15463291.jpg

ひっそりと咲く小さな花を見ていると 子供の頃を思い出します。


人気blogランキングへ←ヾ(。・∀・。)ゞ励ましの1ぽち、ありがとう♪♪
☆+。(*′艸`)。+☆span>
Commented by シロ at 2008-03-20 22:33 x
お~苔だ、苔だ(^0^)
うちも雲間草のピンクを台所においてます。
みんなお日様向いて咲くのであっち向いちゃってますが。
昨年から話題の吾亦紅、咲いてますか?
我もこうありたい・・・・実物見てみたいな~って思ってます。
Commented by Alpineflower at 2008-03-21 06:11
おはようございます。
いろいろ咲いてますねー
雲間草・・サキシフラガの仲間ですが、種ができたらどこかにまいておくと小さな芽が出ますよ。うまくいくと来年は自前の花で楽しめるかも・
翁さんも元気ですねー

シロさん、ちょっと横からすんませんね
ワレモコウは秋の花です。
今は芽が少し出てきたぐらい。
秋の風景の良く似合う花ですね、赤とんぼと一緒だともっといい。
Commented by mico_nyan at 2008-03-21 22:42
わ~、我が家も肥後スミレが咲き出しました。botaniさんとお揃いで
嬉しいです。
私も山野草大好き。もともとは日陰にも大丈夫な種類があると聞き、
育て始めました。
オットはエビネLOVEで乏しいお小遣いの中から色々と購入しています。botaniさんのところにもエビネがありましたよね。
今年のエビネのお花、また楽しみにしています。
Commented by かんみ at 2008-03-23 22:20 x
春だねぇ・・・・
私もこんな風にお庭を素敵にしたいな~憧れちゃう♪
↓の物置のリフォームも超素敵!!!

あ~~~冬に何もしなかった自分がにくい!
至るとこに、小さなお花や、メインとなるような花が咲いてるお庭にしたいな~~~
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-31 22:48
シロさん、こんばんは。
明日から4月というのに、九州はまだまだ寒いですね。
春だ!と咲いた花も長持ちしています。
先日採取した苔も、いい具合に育っていますよ。

早く 花見をしたいところですが、まだ3分咲きかな・・・
シロさんちは 桜はありますか?
そうそう、うちにもあった吾亦紅、私があんまりほじくり返すので、
行方不明になってしまいました・・・・
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-31 22:55
システムさんへ
こんばんは。雲間草の種まき、挑戦してみます。
小さな鉢にばら撒きでよいですか?
最近、小さな花や野草に興味が出てきました。
日本古来の山野草は控えめな美しさが魅力ですね。
また、遊びに行きまーす。
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-31 23:01
mico-nyanさんへ。こんばんは。
肥後スミレおそろですか?嬉しいな♪
白い花もかわいいし、切れ込みの深い葉も好きです。
ご主人の好きなエビネも良いですね。
実家の父がずいぶん前にいろんな種類を育てていたので、
花が咲くのが楽しみでしたよ。
九重の山野草園はお勧めですよ。
珍しい植物がたくさんありました。
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-31 23:05
かんみちゃんへ
こんばんは。お久しぶり!
プチ・ベリーの準備は進んでいるようですね。
やりたいことはたくさんあったし、今も残っているんだけれど、
時間が足りないね・・・・小屋のリフォームが、精一杯でした。
オープンガーデンに間に合うかな。待機苗がたくさんあるのよ。
Commented by country at 2008-04-06 21:04 x
はじめまして、countryです。糸葉の白いスミレ、肥後スミレというんですね!弟からもらったのですが、その時、叡山スミレといわれました。でも、叡山スミレって薄ピンクなのに、変だなぁと思い続けていました。
これで解決しました。謎が解けた感じです!   (^_^)
Commented by botanicalgarden36 at 2008-04-13 00:22
countryさん、はじめまして。
ようこそ(●'∇'●)
山野草お好きですか?私も好きなんですよ。
白スミレは楚々として、特に好きです。
品種がわかりづらいですが、そこここで、土地の名が付くんですよね。

私も余り詳しくなくて、最近は物忘れもひどいのですが、
美しければ名前はわからなくても良いかな・・・

また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。
by botanicalgarden36 | 2008-03-20 15:49 | 庭の様子 | Comments(10)