カテゴリ:庭造りのお仕事( 11 )

庭造りのお仕事〜戸建て編

d0090298_20184187.jpg

テラスの庭造りとは 少し時期が遅れて始めた庭造りのお仕事。

頑固な雑草と、沢山の大小の石に手こずりましたが、先日、レンガの道を敷き終え完成しました。
d0090298_23053781.jpg

花壇になる所以外は全て除草シートを敷いた上にレンガを置いているので、草取りから解放されます。
d0090298_23053837.jpg

d0090298_23053985.jpg

d0090298_23054085.jpg



d0090298_23054065.jpg

コーナーのカーブは広めにしているので、立ち止まって全体を見渡すことも出来ます。
d0090298_23054109.jpg

直線の小径の先にはブドウ棚があり、
今後はここにレンガのベンチを造る事になっています。
出来上がると庭の雰囲気がさらに変わるでしょう。
d0090298_23054202.jpg

花壇にまだまだ余裕があるので、庭主様に
自由に植えて頂く予定です。楽しみです(^o^)
d0090298_23054354.jpg


お仕事から帰って来るのが楽しみと言っていただいたので、ひとまず安心です。

🌺🌺botani🌺🌺





by botanicalgarden36 | 2017-04-09 20:12 | 庭造りのお仕事 | Comments(2)

完成しました!庭造りのお仕事〜テラス〜

今日も寒いですね〜。
先ほどから、雨が降り出しました☂️
風が結構強いので、体感温度は低いと思います。寒む〜😱😱

おととい、テラスの庭が完成しました。
小さなテラスですが、木に囲まれた居心地の良い空間になったと思います。
d0090298_16320692.jpg

庭主様のイメージ通りのフランスの小さな庭の雰囲気が感じられると良いのですが。


d0090298_16320777.jpg

ベンチやテーブル、雑貨が既に置いてありましたので、
植え付けのスペースを確保しつつ、出来上がった鉢をパズルのように固め、ゴミも片付けながらの作業はかなり、難易度高かったです。
d0090298_16320786.jpg

d0090298_16320809.jpg

レイアウトが無事終了したら、水をたっぷりあげて、掃除をして引き渡しとなりました。
d0090298_16320911.jpg

ここまでは、ベース作り。通算35時間の作業で出来上がりました。

以前のテラス画像はこちら。
d0090298_19164167.jpg
d0090298_16351130.jpg

これからは、庭主様が生活しながらご自分のスタイルに馴染んでいくように、少しずつ雑貨やキャンドルなどを足していただき、庭を楽しんでいただけると嬉しいですね〜。

🌼🌼botani🌼🌼

by botanicalgarden36 | 2017-04-02 16:11 | 庭造りのお仕事 | Comments(2)

庭造りのお仕事〜テラス⑵

d0090298_21044798.jpg

今日は、昨日搬入した樹木と苗の植え付けに行って来ました

コンパクトなL字のテラスには 既に
テーブルやベンチ、イス、ゴミ箱なども有り、カオスな状況〜😱
d0090298_21044830.jpg

d0090298_21044912.jpg



しかし、狭さをプラスに考えると
すぐ手が届くところに植栽するので
花やハーブの匂いがよく香り、風が通るたびに葉の揺れる音が聞こえると思います。

ベンチに座っての読書やお茶は、きっと居心地の良い空間になるでしょう。

明日も引き続き、植え込みしてきます〜🌱🤗🌱🤗🌱

🌺🌺我が家の庭🌺🌺
d0090298_21045067.jpg


チューリップの蕾があがってきました。
エイリアンの口にも見えるのは、私だけ?

🍀🍀botani🍀🍀










by botanicalgarden36 | 2017-03-30 20:21 | 庭造りのお仕事 | Comments(0)

庭造りのお仕事〜テラス編

今日は、マンションにお住まいの庭主さまと 久留米緑化センターへ、樹木と花苗を
調達に行きました。

d0090298_21163975.jpg

d0090298_21164015.jpg

d0090298_21164109.jpg

d0090298_21164192.jpg

d0090298_21164280.jpg

10件以上の業者が店と圃場を連ねています。かなりの量を購入しましたが、さすが
卸売りの緑化センター。
市価の7割程度で買えました。

d0090298_21164367.jpg

明日から、テラスに植え込みをしていきます。


🌼🌱botani🌼🌱







by botanicalgarden36 | 2017-03-29 21:06 | 庭造りのお仕事 | Comments(0)

庭造りのお仕事

d0090298_21402438.jpg

d0090298_21402533.jpg

d0090298_21402692.jpg


久しぶりの穏やかな日。

今日は庭主さまとホームセンターと花屋を巡り、苗を買ってきました。

沢山買ってきたのに広い庭には足りない、と感じる位がちょうど良いと思います。

2週間もすれば、土が見えないくらいに成長してきます。
ばらも咲き出せばなお、華やかな雰囲気になるでしょう。


我が家のフロントガーデン。
北側に面している、3坪の小さな庭は
最近やっと、陽が当たるようになりました。
待ちにまった太陽の光☀️☀️☀️
d0090298_21402794.jpg

全部こぼれ種からの開花です。

🌼🍀botani🌼🍀





by botanicalgarden36 | 2017-03-28 21:14 | 庭造りのお仕事 | Comments(0)

庭造りのお仕事〜2日目

d0090298_21102743.jpg


d0090298_21102800.jpg


今日は ホームセンターでレンガを50個と白い花を調達して、午前中に現場入り。

昨日に引き続き、頑固な雑草と石の撤去を済ませたあとに
アーチの固定とアプローチのレンガを試し置きしてみました。
d0090298_21102959.jpg




ホームセンターで見つけたレンガは使い込まれたヴィンテージレンガ。
1個149円と少し高めですが、ニュアンスのあるグレーで、庭に馴染みそうです。

庭主様が帰ってこられてから、実際に庭を歩いて頂いて決定します。
図面もありますが、実際の動きを確認して
敷きます。

ひと通り終わらせて、買って来た植物を
植えました。
d0090298_21102991.jpg

d0090298_21103016.jpg


来週は庭主様と園芸店で花を買って、一緒に植える予定です。


🍀🍀botani🍀🍀


by botanicalgarden36 | 2017-03-24 19:12 | 庭造りのお仕事 | Comments(0)

庭造りのお仕事

d0090298_22005116.jpg
d0090298_22000493.jpg
d0090298_22014512.jpg



今日から
二件目にご依頼いただいた庭造りに 取り掛かりました

約22㎡(5.95×3.7)の長方形の庭
南側道路に面した長方形
風通し、日当たり抜群、乾燥気味
建築時に搬入された土には大小の石多数
雑草が全体に生えている
といった条件の庭を土壌改良を含めて造ることになりました
d0090298_22034823.jpg
まずは花好きの庭主様が植えられたバラや球根、樹木を移植することからです

花壇にする予定の場所をざっくりと耕しながら、石や頑固な草を抜いていきます

その後、馬糞堆肥12袋、赤玉土2袋、腐葉土5袋、有機肥料、薔薇用堆肥を投入して
40センチの深さまで耕しました
最中にアリの巣があったらしく、裾から入って来て咬まれてしまいました😵😵
d0090298_22192561.jpg
d0090298_22195354.jpg



30分のお昼を挟んで、夕方6時30分まで作業しました(╹◡╹)♡

お仕事中の庭主様に経過報告の写真を撮って送ったら、もう、既に感動してるわとのお返事。
いやいや~~まだまだ、これからどんどん変わっていきますよ(^O^☆♪

🌸🌸botani🌸🌸


by botanicalgarden36 | 2017-03-23 22:21 | 庭造りのお仕事 | Comments(0)

テラスのタイル (くらし部門)


d0090298_22391157.jpg


今日はよく晴れて穏やかな1日でした

依頼された案件のテラスにジョイント出来るタイルを
敷きました

d0090298_22440339.jpg
5通りのプランの中から選んでいただきました
d0090298_23322444.jpg
敷く前がこちらですから、随分明るくなったと思います



依頼主から許可が下りたので
中の画像を少しご紹介します

猫ちゃん逃走防止のインナーテラスの
扉です
ここから望むテラスのスタイリングがbotaniの担当です
d0090298_23442368.jpg


キッチン
d0090298_23463576.jpg
d0090298_23470780.jpg


リビング
d0090298_23472798.jpg

洗面所
おしゃれなクロスです
d0090298_23481419.jpg
室内のリノベーションの完成が
3週間後の予定だそうですから、
植栽を含めたスタイリングは
もう少し時間があります

さて、このような室内と雰囲気が合うデザインを
考えたいと思います

🌸🌸botani🌸🌸




第一回プラチナブロガーコンテスト






by botanicalgarden36 | 2017-01-26 23:51 | 庭造りのお仕事 | Comments(0)

くつろげるテラス

d0090298_20364701.jpg

依頼主のリノベーション途中の部屋を見てきました。
猫ちゃんを飼っていらっしゃるので、逃走防止の為にインナーテラスがあります。
d0090298_20364795.jpg


足元にはモロッカン柄のタイルを貼ってありました。なかなかカッコ良いですね。

内側からテラスを見たところです。
d0090298_20364889.jpg

右側へL字にテラスが広がります。

遠景はマンションやビルが見えているので、背の高い樹木を何本か置いてみようと思います。

🌸🌸botani🌸🌸









by botanicalgarden36 | 2017-01-21 20:23 | 庭造りのお仕事 | Comments(0)

り・ガーデン

d0090298_20561892.jpg


d0090298_20561974.jpg

🍀🍀
d0090298_20562096.jpg



d0090298_20562103.jpg

🌳🌳
d0090298_20562255.jpg


d0090298_20562391.jpg

🍃🍃
d0090298_20562485.jpg

d0090298_20562474.jpg


庭主の友人が植えていた樹木やギボウシを活かして、り・ガーデンしました。
既に置いてあったブロックやレンガなども、下地の見えない所に再利用しています。

6月中旬からデザインを起こし、希望に沿って変更を重ねて、施工しました。
私の希望も取り入れて貰い、理想の庭が出来たと思います。
ヤブ蚊も少なく、水を撒くと途端に石が放つ水蒸気で涼しい風が吹いて、気持ちの良い庭になりました。

🌸🌸botani








by botanicalgarden36 | 2016-10-22 20:43 | 庭造りのお仕事 | Comments(2)

福岡市西区で自宅の庭をモデルガーデンに、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani
プロフィールを見る
画像一覧