<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は寄せ植えを作りました

d0090298_14290335.jpg

午前中は寄せ植え教室でした。
ナチュラルな雰囲気を出したくて選んだ花々。
d0090298_14290438.jpg

紫色がお好きということで、良かった!
d0090298_14290589.jpg

殆ど同じ花材ですが、植込み方に
個性が出ますね〜

d0090298_14290574.jpg

d0090298_14290610.jpg



うちの中から ももが恨めしそうに
覗いていました〜〜😌

d0090298_14290684.jpg



🍀🍀botani🍀🍀

by botanicalgarden36 | 2017-05-19 14:14 | Comments(0)

ぶどう棚が…

ゴールデンセレブレーションが終わりに近づいています。
沢山あった蕾が全部咲いてしまい、
毎日はらはらと散って行きます。
残りはあと僅かです。
d0090298_22413870.jpg



綺麗な黄色の花びらに赤いシミが出来ましたが、またそれもいいと思う。
d0090298_22414081.jpg



今日は、ぶどう棚をパーゴラに変身させる作業をしてきました。
4月に造った庭の続きです。
金属のパイプが庭に合わなくなった為です。既存のパイプを柱と板で囲み、ぶどうとばらを誘引します。
d0090298_22414034.jpg


d0090298_22414121.jpg


d0090298_22414297.jpg


今日はかなり気温が上がりました。
持参した飲み物が無くなりそうな時に、
近所の友人が飲み物とお菓子の差し入れをしてくれました。ありがとう〜😊

私が作業している間、ずっと草取りもしてくれたので、庭が綺麗になりました。

材料が足りなくなったので、ひとまず終了。続きは明日の午後からです〜🔨🔨
d0090298_22414278.jpg



🛠🛠botani🛠🛠








by botanicalgarden36 | 2017-05-18 22:22 | Comments(0)

ピエール ド ロンサールと庭の花々

                 
d0090298_21305306.jpg
    ピエール ド ロンサールが
    あまりに綺麗なので オルレアや柏葉アジサイと
    アレンジしてみました

    今年は花数が多いので惜しげもなくカットできます
    こんなに思い切り切ったのは初めて
d0090298_21314408.jpg
d0090298_21322598.jpg

    最近はスマホからの画像がほとんどでしたから
    久しぶりの一眼レフ
    設定に迷う迷う・・・

    何とか本来の色に近づけたでしょうか~?


    ほかのバラより遅れて咲き始めている キングローズ(スーパーエクセルサ?
   アーチのてっぺんで咲き、誰にも見てもらえないので…・
   こちらも切ってきました
d0090298_21333749.jpg
d0090298_21325321.jpg
d0090298_21324055.jpg





💕💐botani💕💐













by botanicalgarden36 | 2017-05-18 11:30 | 季節の花 | Comments(0)

今年のピエール ド ロンサール

d0090298_21170744.jpg

今年のピエール ド ロンサールは
どこの庭でも いつもよりたくさん咲いているとの声が
聞こえてきます

我が家のピエールは4年目になりますが
去年までの
ピエールとは違う様相で楽しませてくれています
d0090298_21191024.jpg
この2・3日で
ほとんどのバラが散っていく中
ピエールだけは変化に満ちた咲き方で
開花後も花びらを散らさず
次々に開花しながら
とてもゴージャスな様子です
d0090298_21150590.jpg
色といい形といい、そして少しの香りで
楽しませてもらっています

d0090298_21172087.jpg
d0090298_21174722.jpg



💕💐botani💕💐












by botanicalgarden36 | 2017-05-17 21:50 | 庭の様子 | Comments(0)

静かな庭です

今日は爽やかな風が吹いて、とっても気持ちのいい一日になりました。
d0090298_00081336.jpg

d0090298_00081318.jpg

d0090298_00081468.jpg

d0090298_00081588.jpg

d0090298_00081583.jpg

d0090298_00081652.jpg

d0090298_00081777.jpg


今日は母の日ということで、義母に会いに行き、
帰って来てからはずっと庭にいました。

オープンガーデンも終わって、ゆったりと庭を歩いてみるのが幸せです。
ひととおり歩いたら、
花柄を摘んで肥料を与えて、散った花びらを集め 草を抜きと、地味な作業開始です。

一年かけて綺麗に咲いてくれる花たちですから、十分御礼をしなければ〜〜。
d0090298_00081766.jpg

d0090298_00081864.jpg

d0090298_00081911.jpg



時折、さあ〜っと風が通り、さやさやと音が聞こえると、
なんだか、胸の奥から何かが込み上げる感じがしてきたのでした。

🌺🌺botani🌺🌺













by botanicalgarden36 | 2017-05-14 23:53 | Comments(0)

ジキタリスが折れました

d0090298_00361607.jpg

今日は、ブログを通してお友達になったseri4649さんが遊びに来てくださいました。
三年ぶりの再会です。

庭談義に花が咲き、やっぱり私達には
ガーデニングが必要という結論になりました。(ガーデニングを取り上げたら何も残りません)

前日の土砂降りで、折れてしまったジキタリスとデルフィニウム。seriさんに見てもらいたかったのですが…
2メートル越えに成長していると、雨の重みで折れてしまうのは仕方ないですね〜。
何度も雨と強風に晒されても、頑張っていたのに残念でした。


一季咲きのつるバラ・キングローズが咲き始めました。かなり個性的なばらですが、
亡き父が好きだったバラという理由で育てています。

d0090298_00343319.jpg

d0090298_00343447.jpg


ウッドデッキ越しのデルフィニウムとジキタリス。

d0090298_00343466.jpg


今年は、クレマチス・カシスを植えました。
d0090298_00343598.jpg


ベラ・ドンナも咲き始めています
d0090298_00343611.jpg



ゴールデンセレブレーションはもうすぐ
終わりを迎えそうです
d0090298_00343704.jpg


来年は、アッシュ ウェンズディに期待しましょうか

d0090298_00343727.jpg



🌺🌸botani🌺🌸











by botanicalgarden36 | 2017-05-14 00:09 | Comments(2)

オープンガーデン2017無事に終わりました

d0090298_22231290.jpg

d0090298_22231240.jpg


前日の雨と風に気を揉んだ、今年のオープンガーデンが無事に終わりました。
当日は雨が上がり、黄砂も綺麗に洗い流されて、庭が輝いて見えました。

お客様にも沢山ご来場いただき、花談義に花が咲き、とても嬉しい一日になりました。ありがとうございます。
d0090298_22231374.jpg

d0090298_22231490.jpg

d0090298_22231543.jpg



今年は我が家の庭で、生のバイオリンの演奏がありました。
d0090298_22231598.jpg


昨年の夏にマンションの庭を造る時に協力してくださったI氏。オープンガーデン直前の申し出で、サプライズでした。
シャイなI氏は、庭の隅っこで素敵な演奏をしてくださいました。
庭が狭い故、皆さんに見つめられての演奏は緊張したのではないでしょうか〜〜。


バイオリンのBGMはとても新鮮でした。

d0090298_22231699.jpg

d0090298_22231732.jpg

d0090298_22231721.jpg

来年もまた お会い出来ますように。


❤️🌹botani❤️🌹








by botanicalgarden36 | 2017-05-12 22:02 | Comments(4)

アデレードが咲き始めました


d0090298_21410949.jpg



d0090298_21411042.jpg


花友さんからいただいて育てている、アデレード。
もう何年になるかな。
小さな挿し木でしたが、年々大きく枝を伸ばし、今年はシャワーが降り注ぐような咲きっぷりです、
蕾は薄いピンク、咲き進むと真っ白に変わります。
一季咲きなのが惜しいけれど、一年に一度だからこその花の数でしょう。
d0090298_21411134.jpg

d0090298_21411260.jpg

d0090298_21411256.jpg


新入りのレイニーブルーも誘引が上手くいき、うす紫の綺麗な花を咲かせています。

d0090298_21411306.jpg

福岡地方は、明日は一日中雨が降る予報が出ています。
花が折れたりしないか心配です〜〜。


🌸🌸botani🌸🌸





by botanicalgarden36 | 2017-05-08 21:17 | Comments(0)

webオープン ガーデン⑵

庭の続きです。
2年目のジキタリスがかなりの大株になり、花穂が13本立ち上がりました。
強い風で折れないように、支柱を立てましたが、大丈夫かしら〜〜。

d0090298_11053521.jpg

d0090298_11053650.jpg

d0090298_11053775.jpg

d0090298_11053899.jpg

d0090298_11053855.jpg

d0090298_11053901.jpg

d0090298_11054060.jpg

d0090298_11054007.jpg

d0090298_11054123.jpg

d0090298_11054296.jpg



💕💐botani💕💐









by botanicalgarden36 | 2017-05-07 11:00 | Comments(2)

web オープン ガーデン⑴

おはようございます。
連休最終日、爽やかな五月晴れとなりました。
今年は、久しぶりにゆったりとした気分で
連休を堪能できました。
庭があって良かった。

オープンガーデンを4日後に控えて、毎年のように、web上で見ていただきたいと思い、upしています。
かなり、重たいかと思いますがご覧になってください。
d0090298_11000523.jpg

d0090298_11000661.jpg


d0090298_11000756.jpg

d0090298_11000844.jpg

d0090298_11000982.jpg

d0090298_11001035.jpg

d0090298_11001053.jpg

d0090298_11001181.jpg

d0090298_11001240.jpg






🌷💕botani🌷💕









by botanicalgarden36 | 2017-05-07 10:46 | Comments(0)

福岡市西区で自宅の庭をモデルガーデンに、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani
プロフィールを見る
画像一覧