<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークも終盤に

d0090298_11413223.jpg

我が家の庭でばらがどんどん咲き始めています。
d0090298_11413387.jpg

d0090298_11413487.jpg

d0090298_11413497.jpg

d0090298_11413509.jpg




ゴールデンウィークも終盤にさしかかり、
ニュースでは帰省ラッシュの渋滞情報を
伝えてます。

いつからなのか、ここ、福岡市を含む北部九州でもお盆とゴールデンウィークに
渋滞するようになりました。
15キロ、30キロは普通になり、もう、何年も前から遠出はしなくなりました。

今年も近場のオープンガーデンに出掛けたり、新しく出来たカフェを偵察したりと
ゆっくりとした時間を過ごしています。
d0090298_11413652.jpg

d0090298_11413731.jpg


そして、5月はやっぱり我が家の庭がいい!愛犬ももと庭で遊んでいます。
d0090298_11413737.jpg

d0090298_11413892.jpg


🌹🌹botani🌹🌹



by botanicalgarden36 | 2017-05-05 11:30 | Comments(0)

これは何?

d0090298_17472450.jpg

これは一体何?
と思われた方。無理もありません。
私もこんなに巨大なエキウムを見たのは初めてです。


d0090298_17472512.jpg


d0090298_17472595.jpg

花穂に手を添えてみました。
大きさがお分かりでしょうか?
d0090298_17472682.jpg


由緒あるお寺。
d0090298_17472627.jpg

自宅から、そう遠くないお寺の駐車場横の砂利の処に植えてあります。
周りには何も植えてないので、とても目立ちます。
d0090298_17472741.jpg


d0090298_17472886.jpg




エキウムについては ウィキペディアをごらんください。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エキウム・ウィルドプレッティ

日本ではなかなか育たないそうですよ。
ということは、なかなかレアな植物です。

目の保養になりました〜〜🍀🍀🍀🍀



⚛️⚛️botani⚛️⚛️

by botanicalgarden36 | 2017-05-03 17:32 | Comments(2)

昨日と今日の違い

d0090298_17260138.jpg

お気付きになられたでしょうか?

昨日と今日の違い。
d0090298_17260243.jpg

一箇所だけ変化しております。

d0090298_17260222.jpg

パリスが開いてきました。嬉しい😃
でも…
真ん中の蕾は果たして綺麗に開けるのかしら?
d0090298_17260348.jpg

重症のうどん粉病に罹っているブラックティーは
このままにしていて良いのだろうか?


d0090298_17260438.jpg


ビオラもそろそろ抜かないといけませんが…

今日は曇りだったので、人も植物も過ごしやすい一日でした。


🍀🍀botani🍀🍀
by botanicalgarden36 | 2017-05-02 17:17 | Comments(0)

楽しもう!アウトドア リビング❤︎

d0090298_00310226.jpg



私の庭造りのテーマは、家の延長として
楽しめる庭を造る。です。
長年、家と庭の境を無くす事に工夫を重ねてきました。
d0090298_00310337.jpg




幸運な事に、キッチンからすぐ出られる場所にウッドデッキを作ることができたので、
捨てずに取っておいた昔々のテーブルを白く塗って置いています。
テーブルを置いた事で庭の捉え方が劇的に変化したように思います。

気分によって色々なクロスをかけて お茶を飲み、バーベキューを楽しみ、来客にコーヒーをすすめ、夜にはキャンドルの灯りでビールを飲んだり、庭の花を飾ってみたりして、家の中でするようなことを外でもしています。
d0090298_00342943.jpg
d0090298_00451229.jpg

狭い庭だから無理よ〜〜とおっしゃらず、
イスを一脚と大きめのキャンドル一本を 庭のお気に入りの場所に置いて、アウトドアリビングを始めてみてください。

現在、botaniは オープンガーデンの準備と平行して家の中を断捨離兼模様替え中です。
d0090298_00350672.jpg

d0090298_00354923.jpg
寝室で使っていた年代物の家具(29年前の安くて小さな食器棚を、ペンキを塗っていまだに、リサイクル使用中です。)を
ウッドデッキに置くことにしました。



d0090298_00361856.jpg



オープンガーデンにお越しの際は是非、確認してみてくださいね。

🌺🌺botani🌺🌺










by botanicalgarden36 | 2017-05-02 00:46 | 庭の様子 | Comments(0)

福岡市西区で自宅の庭をモデルガーデンに、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani
プロフィールを見る
画像一覧