<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水遣り

連日の猛暑で我が家の庭は、うっかりすると植物がチリチリです。
今日も36℃越えとなりました。
毎日2回の水遣りは欠かせません。
d0090298_21004484.jpg

多肉はなんとか元気です。


バラは🌹咲かせるつもりはなかったのですが、花びらがカラカラになっていました。
d0090298_21004582.jpg


d0090298_21004637.jpg


d0090298_21004605.jpg


アナベルは良い具合にドライになっています
d0090298_21004741.jpg



そして、パーゴラ横のジャガランタの
木。青い花が見たかったけれど、今年も咲きませんでした。
残念!

d0090298_21004884.jpg




今年のbotaniの庭はなんとか、緑を保っています。

d0090298_21004820.jpg


来週は益々気温が上がりそうです。
水分をこまめに摂って、熱中症に気を付けましょう。

🍀🍀botani🍀🍀






by botanicalgarden36 | 2017-07-30 20:43 | Comments(0)

日本の夏

d0090298_00085395.jpg

日本の夏をテーマにした
アイシングクッキー作りの
体験をしてきました。
d0090298_00085432.jpg


クッキー生地に粉糖と卵白で出来たアイシングクリームをコルネの先から絞り出して柄を描いていくのですが、、、
一本の線を描くのさえ
手が震えて上手く絞り出せず。
間近に見るとガタガタです😱😱
d0090298_00085584.jpg

3時間かけて作ったクッキーは
見た目はともかく、味はとても美味しかったです💝


🌸🌸botani🌸🌸
by botanicalgarden36 | 2017-07-27 23:56 | Comments(0)

紙でお花を作りました



d0090298_23374698.jpg


今日は、紙で作る花のワークショップでした。
掌に乗るぐらいの小さな花を作っていきます。今回は結婚式のウエルカムボードを作るための練習です。


d0090298_23374664.jpg

パーツの作り方と組み立て方も知っていただくために、
ジャイアントフラワーもひとつ作りました。
初めは難しく感じますが、数を重ねるごとに要領がわかって、早く作れるようになりますよ。

d0090298_23374733.jpg


今日の庭ではコレオプシスと
d0090298_23374757.jpg


白いエキナセアが咲いています🌼🍀🌼
d0090298_23374877.jpg




🌼🍀botani🌼🍀




by botanicalgarden36 | 2017-07-18 23:25 | Comments(0)

”リトルマーメイド”は何処へ?

春に咲いたリトルマーメイド。
サーモンピンクの可愛らしいクレマチスです。
なかなか綺麗な花が咲きました
d0090298_20373398.jpg

d0090298_20373388.jpg


ところが!
今朝気がついたのだが、
同じ場所に見たことがないクレマチスが咲いてる!

d0090298_20373472.jpg


d0090298_21150973.jpg


色と花びらの形状が全く違うのです。


ネット通販でも確認してみましたが、やはり違うようです。
d0090298_20373549.jpg

(コピスガーデンさんより画像をお借りしました)

枝変わり?突然変異〜?


🌸🌸botani🌸🌸
by botanicalgarden36 | 2017-07-17 20:15 | Comments(0)

今年の夏の庭

今年は、夏の庭の手入れに余念がありません。
早朝の水遣りも、雑草を抜くのも、夏の花の植え込みも、これまでになく、頑張っています。
濃い緑の中に、花一本の清涼剤があると、
庭に更に愛着が湧いて来て、
蚊がいようが、暑かろうが、庭に出たくなり、幸せのループになっています。

カサブランカがやっと咲きましたよ
d0090298_01060215.jpg


サルビアも綺麗です
d0090298_01060354.jpg


初の西洋アサガオ。水色の縞模様の筈ですが〜〜?
d0090298_01060303.jpg


エキナセアも、可愛い❤️
d0090298_01060405.jpg


ピンク色のサルビアも植えました。

d0090298_01060506.jpg


たったひとつのリンゴ。
d0090298_01060611.jpg


クレマチスの二番花が沢山。
d0090298_01060626.jpg


去年までは、どうせ干からびて枯れてしまうからと諦めて、何もしないでいましたが、手間を惜しまず愛情を注ぐと、ちゃんと応えてくれるんだなと思います。

🍀🍀botani🍀🍀




by botanicalgarden36 | 2017-07-16 00:51 | Comments(2)

セミの声が聞こえたような?

d0090298_19575435.jpg



九州地方はまだまだ、安定しないお天気が続いています。
今日は熊本地方に激しい雨が降っているようです。
そろそろ、終わりにしてもらえませんか?と、誰にというわけではありませんが、天を仰いでしまいます。

博多駅の山笠の飾り。
d0090298_19575527.jpg

今、博多の街は山笠の飾りがあちらこちらに置いてあります。

昨日、散歩中にセミが鳴きました。
夏本番が間近です。

各地での被害のニュースを見ながらも、
身の回りの予定をこなす毎日です。

botaniの住んでいる所は、幸いにも
被害はありませんが、日ごろから危機管理は大事と思う次第です。

皆さまも、くれぐれもお気をつけて。

🌼🍀botani🌼🍀



by botanicalgarden36 | 2017-07-09 18:54 | Comments(0)

台風通過中



九州地方は、早朝から台風が接近、通過中です。
断続的に風雨が強くなったり、弱まったりしています。干からびた庭には丁度良いのですが…
折れそうな花は支柱を立てて補強し、咲いたばかりのばらは切って部屋中へ。
d0090298_11081605.jpg


d0090298_11081704.jpg



今は、部屋の中で何をするでも無く、中から外の様子を見ています。

d0090298_11081877.jpg


d0090298_11081858.jpg


d0090298_11081998.jpg



台風が通り過ぎたら、寄せ植えの準備で
苗を買いに行こうと思っています。

d0090298_11082089.jpg


💙💙botani💙💙




by botanicalgarden36 | 2017-07-04 10:59 | Comments(2)

夏の花、咲いています

毎日暑いですね。
福岡は熱帯地方ではなかろうか!?
と言いたくなるくらい湿度が高いです。

d0090298_00265355.jpg



アンティークカラーのルドベキアを植えました。とっても小さな苗ですが、来年に期待してます。
d0090298_00265302.jpg


厄介者扱いにして、地植えから鉢上げしたカンナ。小さいと可愛いじゃない?

d0090298_00265431.jpg


例年、夏の庭は割り切って放置していましたが、今年からモデルガーデンにする、と
決めましたので、手入れに熱が入っています〜〜💝💝

d0090298_00265541.jpg

開花が楽しみなダリア。去年までは育ちが悪かったので移植したら、80センチ程に育っています。開花が楽しみ。


気に入っているリーフの重なり。
アジサイ、シソ、ドクダミ、風知草、
ツワブキ。
d0090298_00265664.jpg



キクが咲いています。

d0090298_00265753.jpg


d0090298_00265768.jpg



赤いペンステモンは空間が締まります。
d0090298_00265849.jpg



ここもお気に入りの組み合わせです。
d0090298_00265908.jpg


夕方、浜辺までお散歩に行ってきました。


d0090298_00270002.jpg



🌊🌊botani🌊🌊









by botanicalgarden36 | 2017-07-02 00:08 | Comments(0)

福岡市西区で自宅の庭をモデルガーデンに、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani
プロフィールを見る
画像一覧