筑前の小京都・・・秋月(あきづき)

先日の春分の日は、春の陽気に誘われて、
夫、娘、momoと福岡県朝倉市秋月まで、ドライブをしました。 
秋月は、福岡県南に位置し、田畑に囲まれた小さな町です。
城跡に続く長い桜並木や、沿道に並ぶ土産物屋など、
風情があり 筑前の小京都ともいわれています。
詳しくは こちらをどうぞ。

何度も足を運んだ場所ですが、いつも見事な桜に目を奪われ
これまでほとんど気に留めていなかった場所があることに気づきました。
桜並木が終わる先に、秋月八幡宮があります。
長い階段の参道が印象的でした。


d0090298_2155435.jpg

d0090298_2156357.jpg

木漏れ日を受けて、山野草が咲いていました。
こんな場所に群生している草は 園芸種とは違う魅力があります。

ムラサキケマン
d0090298_21583656.jpg

d0090298_215989.jpg


d0090298_2201833.jpg


d0090298_222102.jpg

# by botanicalgarden36 | 2007-03-24 22:04 | Comments(9)

青い花~いろいろ

いつも遊びに来てくれるjuandnoさんが ブルー系のお花がすきということなので、
今 我が家で咲いている花を集めてみました。

実物よりは紫色が強く出ている花もあります


ストック
d0090298_21532524.jpg

セリンセ
d0090298_2154082.jpg

においすみれ
d0090298_21552716.jpg


d0090298_21561185.jpg

パンジー
d0090298_2158713.jpg

ビオラ
d0090298_21583975.jpg

リナリア
d0090298_215924.jpg

ルイ14世(赤?)
d0090298_21594293.jpg

初恋草
d0090298_2201833.jpg

青いビオラ
d0090298_2204857.jpg


今回 携帯からの画像でした(*^ω^*)
# by botanicalgarden36 | 2007-03-13 22:03 | 季節の花 | Comments(14)

春を迎える準備が やっとできました♪

昨日の午前中は、ばらと花壇の植物たちに
馬糞堆肥と有機肥料を施肥し、草取りと、枝の剪定をしました。

車庫も枯葉やごみの吹き溜まりになってたし、
すべてを一気に片付けました。
そして・・・買ってきて、ずっとそのままにしていた
花の苗を、やっと植えました。
フウー。疲れた(*^_^*)

車庫 ・・・荒れ放題。自転車も置いてました
d0090298_21445142.jpg

 少しはましになった・・・↓
d0090298_21474076.jpg

d0090298_21503242.jpg

d0090298_21504592.jpg


そしてハンギングバスケット
苗を大量に植え込んでます。
d0090298_2156362.jpg

d0090298_21562282.jpg

d0090298_2157521.jpg

d0090298_21571826.jpg

# by botanicalgarden36 | 2007-03-12 21:58 | Comments(13)

お気に入りの場所・・・

今日は午後から晴れて、暖かくなりました。
午前中は、久しぶりの庭仕事をして・・・・
昼食後は お気に入りの場所で うとうと・・・

ここは 西陽が当たる場所だけれども、今の時期の西陽はやわらかく、
外のパーゴラともっこうバラの枝の影が映って、
居心地のいい場所です。
(夜になると momoと争奪戦が始まります。)

d0090298_2163482.jpg


ソファー越しに外を見てみると・・・・
影がとても綺麗だったのですが、うまく映りませんでした。
d0090298_21175785.jpg

上から下がっているのは、ワイヤーで出来ている鉢カバーを
レースやビーズ、ガラスのオーナメントで飾った、
手作りのランプです。


そして、リビングに飾っているカップボードと 少しずつ集めたカップなど・・・
(もちろん使ってます)

欲を言えばきりがありませんので、
少しずつ、少しずつ 好きなものが増えたらいいな・・・

d0090298_21281955.jpg

d0090298_2129424.jpg

d0090298_2129205.jpg

d0090298_21314913.jpg

# by botanicalgarden36 | 2007-03-11 21:33 | Comments(8)

ゼファリーヌ ドルーフィン

ずっと暖かい日が続いていましたが
福岡は先日より寒の戻りで
ここ二・三日は雪がちらつく 寒い日になりました。
4~5センチ伸びているばらや花の新芽も
びっくりしたでしょうね。

私事ですが、このところの体調不良で、
更新が滞っておりました。
なんとか復活しましたので、ゆっくりと更新していきたいと思います。
ここを覗いてくださっていた皆様、今後ともよろしくお願いしますm(u_u)m


このばらはつるばらで生育がよく、病気にも強いようです。
また、とげもなく 枝がしなやかなので誘引がしやすいと思います。
色はショッキングピンクに近い色合いで、花つきもよく
とても華やかですが、一季咲きなのが残念!
私はアーチに黄色のハニーサックルと一緒に誘引しています。

d0090298_2214725.jpg

d0090298_22145217.jpg

咲き終わりの頃。アーチの下はちょうど良い木陰になります。
d0090298_221617.jpg

今日の様子(2階バルコニーから)
d0090298_22125157.jpg

# by botanicalgarden36 | 2007-03-09 22:42 | 2006年のばら | Comments(16)

遅ればせながら・・・・

あちこちのブロガーさんのお庭で咲き始めているクリスマスローズ
我が家でもやっと咲き始めました♪・・・といってもたったの2株です

d0090298_2152368.jpg

こんなに美しい花なのに、そのよさに気づくのが
ちょっと遅かった感じ。
大苗は高いし、小苗は花が咲くまで2・3年かかるし・・・・
仕方ない。小苗で我慢、我慢・・・がんばるぞ~(^∀^*)ノ

d0090298_21534081.jpg


ほかのお花の紹介をします♪

ボリジ(綺麗な青ですねぇ)
d0090298_21554193.jpg

d0090298_21564100.jpg

白も咲きました
d0090298_21565187.jpg


名前を忘れました・・・
d0090298_2158288.jpg

最近物忘れがひどいです・・・
後日調べますm(u_u)m

追記
ゆうさんよりピンクの花はバージニアストックと判明しました。
ありがとうございましたm(u_u)m
# by botanicalgarden36 | 2007-02-28 22:14 | 庭の様子 | Comments(19)

田んぼに咲く花

昨日は 郊外の花屋さんへ。
花屋の周りは 見渡す限りの田んぼです。

花屋の華やかな花とは対照的にひっそりと咲いていました。

おおいぬのふぐり
d0090298_11421018.jpg

ほとけのざ
d0090298_1143778.jpg


なずな
d0090298_1143508.jpg



d0090298_11444893.jpg


たんぽぽ
d0090298_11453416.jpg


そして・・・春の風物詩 つくし
d0090298_11465244.jpg

草の花もなかなか綺麗。
季節が変わり始めたことを確信した 一日でした♪

More  ・・・まもなくリニューアルオープン
# by botanicalgarden36 | 2007-02-24 12:04 | 季節の花 | Comments(17)

おめでとう

知り合いの娘さんが 結婚することになりました。

やさしくて、よく気がつく、とてもかわいいお嬢さんです。

お相手は、高校の先輩とのこと。

良かったね。   

きっと 温かい家庭になることでしょう。

幸せにね。

d0090298_20323746.jpg


d0090298_2033252.jpg

# by botanicalgarden36 | 2007-02-20 20:34 | Comments(8)

ピエール ド ロンサール

初めて植えたばらのひとつ、ピエール ド ロンサール。
病気にも強く、初心者向けということと、
色と形がとてもクラシカルなところに惹かれて、植えました。

病気に強いとはいえ、やはり ばらゾウムシや、チュウレンバチには
好かれるみたい。一匹・二匹と発見したら、
大事なつぼみと新芽を食べられないよう、即退治!
気持ち悪いなんていってられません。手でつまんで・・・さようなら。

昨年春に太いシュートが出ていたので、喜んでいたのですが、
その後の成長が遅く、つぼみも極端に少なくなりました。
植えっぱなしのせい?・・・昨秋根元を見たら、最初からの太い茎が
ぐらぐらしていて、腐っていました。
思い切ってほかの枝も含めて、古い枝をばっさりと落とし
株を更新することに・・・。

今は、ほんとに小さく、細い枝のみです。
今年の春 どこまで伸びるか、期待しましょう。

d0090298_1614455.jpg

d0090298_16145222.jpg

d0090298_16153675.jpg


More最近のmomoちゃん~こんな顔
# by botanicalgarden36 | 2007-02-17 16:40 | 2006年のばら | Comments(13)

春が届きました♪

今日も ぽかぽかの陽気でした。
庭をじっくり見回してみたら・・・・
まだまだ硬いと思っていたミモザの花が ちらほら咲き始めていました♪
黄色い花は 冬色の残る庭にぱっと太陽を当てたみたい。

早速 友人ふたりにも届けてきましたよ。
d0090298_2055033.jpg

d0090298_2055434.jpg

d0090298_2133648.jpg


そして・・午後から出かけた先で見つけた 春色の、かわいいミニブーケ
d0090298_2103724.jpg

かごに入れて遊んでみました♪
d0090298_20574062.jpg

なんと!ぜんまいも切花として売られていました
d0090298_2115156.jpg

皆さんのおうちにも、春は届き始めてますか?
# by botanicalgarden36 | 2007-02-13 21:05 | 庭の様子 | Comments(13)

福岡市西区で自宅の庭をモデルガーデンに、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani
プロフィールを見る
画像一覧