花教室~②

                     今日は花教室の2回目。
                  先日同様 とても爽やかな日でした。
         こんないいいお天気が続くと お花たちも春と勘違いしそうですね・・・・

               寄せ植えはかなり多くの植物を植え込みます。
             だから組み合わせもいろいろで 結構面白いんです。
                教室では 大体、同じ植物を使うのですが、
            植え込む前に 自分の好みの植物と入れ替えたりします。
        一人一人の好みが違うので、出来上がりも同じものはありません。
                  器によっても雰囲気が変わりますね。

                    今日の生徒さんの作品です。
               それぞれ雰囲気がちがって とても素敵です。


ロマンティックな少女のようなYさんの作品
(ぶりきの器は初めてですが、とってもかわいいです!)
d0090298_236945.jpg



爽やかな高原の少女の雰囲気のHさんの作品
(涼やかな風が吹いたような・・・)
d0090298_2332348.jpg


依頼品の寄せ植えたち・・・・
d0090298_2311928.jpg

d0090298_23115656.jpg
d0090298_2312187.jpg
d0090298_23122957.jpg

# by botanicalgarden36 | 2006-10-30 23:15 | Comments(0)

ガーデンショップ

インターネットで見つけた素敵なガーデンショップがあります
ずっと気になっていたところだったので 本日 行って来ました!!
カーナビに案内されること約1時間30分。
北九州市のWeekendに到着。
住宅街の一角にホームページと同じ光景が突如出現!
(当たり前だから~(*^_^*))
アンティークもおいている自宅ショップはとても素敵で、
どこも 庭づくりの参考になる 完成度の高い庭でした。
シンボルツリーは10メートルはあろうかというマロニエです。
オーナーの許可をいただいて写真を撮らせていただきました。
d0090298_1955135.jpg
d0090298_19551037.jpg
d0090298_19551729.jpg
d0090298_19553131.jpg
d0090298_19553919.jpg
d0090298_1955468.jpg

どこから見てもため息が出る作りこみで、奥にはコンサバトリーもありましたよ。
お買い物もしてきましたので・・・
d0090298_20121819.jpg

d0090298_20122620.jpg
d0090298_20123488.jpg

# by botanicalgarden36 | 2006-10-29 20:25 | Comments(2)

花教室~①

本日花教室の日でした。
日中は 汗ばむくらい気温が高く、
10月下旬とは思えない日でした。
庭にテーブルを出し、先日調達した花を 一人分ずつに分けて用意。
植え込みした後に 水をかけるので 水が切れるまでの間
リビングでお茶とお菓子でしばし歓談。
皆さんとても楽しい方ばかりなので話が弾みます。
植え込みから およそ2時間半
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
d0090298_21313698.jpg
d0090298_21342440.jpg
d0090298_21354971.jpg
d0090298_21362017.jpg
d0090298_21373459.jpg


それぞれの作品・・・
d0090298_21375992.jpg
d0090298_21382230.jpg
d0090298_21385821.jpg


寄せ植えに使ったお花達
シクラメン  ビオラ3種  アイビー  シュガーパイン
ストック  メラルーカ(オーストラリア原産フトモモ科 常緑低木)
ゼラニューム(白)  ほか名前不明の葉もの1種
# by botanicalgarden36 | 2006-10-26 21:52 | Comments(0)

花市場と庭のぷちリフォーム

細々と自宅で教えている花教室。
今月数組予約が入ったので、友人Aちゃんと二人で
花材の調達に 3ヶ月ぶりに 花き市場に行って来ました。
久しぶりの市場は新鮮な苗がたくさんあって、ちょっと興奮しちゃいました。
常緑低木をメインにシクラメン、ビオラ3種、シュガーパイン、アイビー、
ストックなどを仕入れてきました。生徒さんの家にもらわれていくとはいえ、
ワタシ好みの花苗を大量に買えるのは とても幸せ~ヾ(o・∀・o)ノ゙
d0090298_20572012.jpg
d0090298_205741100.jpg
d0090298_2058373.jpg
d0090298_20582420.jpg


買いませんでしたが、珍しい花がありましたので・・・
d0090298_20594141.jpg


市場帰りに友人Iちゃんのショツプ RED HOUSEへ・・・
今日は営業日だったのですが、お客様がいるにもかかわらず
友人Aちゃんとエントランス部分とお店のリフォーム開始。
ラティスを動かし、レンガを敷いて、約2メートルの白いベンチを
置いてみたら、ぱっと明るくなったような・・・・
とてもおせっかいな私たちでした(●′ェ`)(′ェ`●)

エントランスのビフォ-




アフター
d0090298_21111210.jpg

d0090298_21115864.jpg


RED HOUSE 店主Iちゃんの 新作家具です

d0090298_21141392.jpg
d0090298_21143823.jpg

# by botanicalgarden36 | 2006-10-24 21:24 | Comments(0)

ばらのためのアーチ

     注文したつるばらが2本あり、
     それをどこに植え、誘引するか、考えてはていましたが・・・
     アーチの注文も後回しにしていたのです。
     そろそろ・・・・どこかにアーチを設置しなければ・・・
     とはいえ、買うと高いし
     低予算でと迷っていたところ、ありましたよ!!!
     2005年4月 BISES NO.35のDr.真島のバラの診察室
     低予算で作る鉄骨の簡単アーチ!
     何度も何度も読んで、ホームセンターに行き 材料を調達してきました。
     直径8ミリ・2メートルの鉄骨12本と 園芸用の直径2.5ミリ40メートル巻き
     アルミワイヤー。鉄骨1本157円×12本、ワイヤー597円。
     税込み合計2481円でした。
d0090298_21203067.jpg
d0090298_21204123.jpg
d0090298_21205072.jpg
d0090298_2120574.jpg
d0090298_2121418.jpg

     ぐらつかないよう 台風にも耐えられるように、
     支柱となる4本は1メートルも打ち込んでいます。
     上部のアーチ部分は2本をワイヤーでジョイントしています。
     鉄骨が細いので、写真ではわかりにくいかもしれませんね~
     (興味のある方はBISESをぜひご覧くださいね。)
     高さ210センチ 幅170センチ 奥行き53センチの
     結構大きなアーチが出来上がりました。(細かいところはまだ未完成)
     ばらの到着が待ち遠しいです(*^ω^*)

     
d0090298_21395345.jpg

# by botanicalgarden36 | 2006-10-23 21:41 | 庭の様子 | Comments(0)

種まき

通販とホームセンターで買ってきた花の種を蒔きました。
アキレギア ブルがリスという名のオダマキ、4種と
マルバ モシャタの白、セリンセ、千鳥草、ヒソップ
そして もちろん野菜の種も(春菊とほうれん草)蒔きましたよ。
d0090298_22294594.jpg

d0090298_22303551.jpg

d0090298_22305066.jpg

d0090298_2231785.jpg

d0090298_2231216.jpg

アキレギア ブルがリスという名のオダマキ、マルバ モシャタの白の
種袋を開けてみて びっくりしたのは、
種がたったの10粒しか入ってなかったんです。しかも発芽率80%。
いったい、何粒が無事に花を観賞するまでに育つんでしょうか!?!
気を取り直して、本日のばら。
アブラハムダービーはほんとに優秀なばらですよ。
現在のところ、つぼみは20個くらい。次々に咲いています。
d0090298_22402217.jpg

d0090298_22404827.jpg

d0090298_22415095.jpg

# by botanicalgarden36 | 2006-10-22 22:43 | 庭の様子 | Comments(0)

ミニブーケ

近所に住んでいらっしゃるお友達から、
昨日、深い色合いのブーケをいただきました。
昨日オープンした自宅ショップの一人目のお客さんとして
お友達がもらったブーケ。
そのお花をわたしに どうぞ!と持ってきてくださったのです。
ローズヒップや赤葉ユーカリ、ケイトウなどワイン色のシックな脇役に
一輪のばらが引き立っています。大好きな色合いにフ~っと
ため息をついてしまいました。
今朝 白い陶器の花びんにいけてみました。
d0090298_20574839.jpg

d0090298_2058119.jpg

自分で育てたばらと植物でこんなブーケを作ってみたいな~
# by botanicalgarden36 | 2006-10-20 21:00 | Comments(0)

グレープフルーツの砂糖煮

最近ばらを植えるために花壇を広げたので、
苗を待つ間、生ごみを埋めることにしたんです
エコライフと言いましょうか、
なんだかスカーッとして気持ちいいんですね・・これが。
今までごみだしするたびになんとなく罪悪感を感じてたので、
早く実行すればよかったと思いました
大好きなグレープフルーツの皮も当然捨てていたんですが、
ある雑誌に砂糖煮のレシピが載っていたので 作ってみたのがこれです。
d0090298_2234056.jpg

・皮1個分に対してグラニュー糖150グラム
・細く切った皮をひと晩ひたひたの水につけておく
・鍋に入れ、中火で30から40分煮る
・お湯をこぼして水切りする
・鍋にグラニュー糖と皮を入れ、中火で焦がさないように混ぜる
・汁気がなくなり白い粉が浮き出てきたら、火からおろし
・グラニュー糖を散らしたバットに移す
・上から適量をふりかけて できあがり。
苦味と甘みが絡み合ってお茶のお供にちょうどよかったです。
d0090298_2216355.jpg
d0090298_22163314.jpg
d0090298_22172189.jpg

# by botanicalgarden36 | 2006-10-16 22:17 | Comments(0)

花の名所

今日は暑いくらいの上天気だったので、momoを連れて
知る人ぞ知るバラ園と 広大なコスモス畑に行って来ました。
バラ園は20年前に町おこしの一環で作られ、
現在は170種2300本のバラ園だそうです。
日当たりと栄養・手入れが行き届いているせいか、
どの株も盛りもりで 花の数がほんとすごかった!!
いいかおりが離れたところまでただよって、
幸せなひと時でした。
d0090298_22575.jpg
d0090298_226140.jpg
d0090298_2265679.jpg
d0090298_228735.jpg

バラ園からおよそ1時間移動して、コスモス園へ・・・
こちらはテレビや新聞で紹介されたせいか人人人・・・
しかし大勢の人にも負けないくらいの広さで圧巻でした。
d0090298_22125916.jpg

d0090298_22141287.jpg

d0090298_2214496.jpg

# by botanicalgarden36 | 2006-10-15 22:15 | Comments(0)

秋のバラ

四季咲きのばら、アブラハムダービーがやっと咲きました。
小ぶりで花びらの数も少なめだけれど 
香りもあり、何より鮮やかな色が印象的。
そして 時間や角度によって 色が微妙に違うのも好きです。

朝・・・
d0090298_20561173.jpg

夕方・・・
d0090298_2054232.jpg

# by botanicalgarden36 | 2006-10-13 20:58 | 2006年のばら | Comments(0)

福岡市西区で自宅の庭をモデルガーデンに、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani
プロフィールを見る
画像一覧