人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

2011・オープンガーデン

昨日 無事にオープンガーデンを迎える事が出来ました。
今年は 一日だけのオープンとなりましたが、お天気に恵まれ 
たくさんの方が、見に来てくださいました。

つい先日までは 気温が低くてバラの開花が心配でしたが、当日は昼頃から
気温が急上昇!! 夏日となりました。

一人ひとりの方と しっかりお話できるよう心がけていたのですが、
ぐんぐん上がる気温とともに、私の興奮も右上がり・・・
きちんと質問にお答えできたかどうか、失礼があったかもと 反省しています(汗)

昨日 我が家の庭に朝日が 当たり始める前の写真を 見てくださいね。
2011・オープンガーデン_d0090298_0113444.jpg


今年のもっこうバラは 開花が遅く、長持ちしています。ただ今 満開です
2011・オープンガーデン_d0090298_03127.jpg


物置の前から庭の奥へ・・
2011・オープンガーデン_d0090298_0124824.jpg


元気を取り戻した バラ・アッシュウエンズデイとブルーのアンチューサ、
クレマチス・アラベラのコラボ。アンチューサは背丈2メートルを超えました!!
2011・オープンガーデン_d0090298_01426100.jpg


2011・オープンガーデン_d0090298_0173473.jpg


庭の奥に青のデルフィニウムを植えました
2011・オープンガーデン_d0090298_019490.jpg


新しいパーゴラの周りも初夏の装いです
2011・オープンガーデン_d0090298_020512.jpg

コーネリアとジョセフィーヌ
2011・オープンガーデン_d0090298_0221649.jpg


しのぶれどと今年の新顔 ジャーマンアイリス
2011・オープンガーデン_d0090298_0235011.jpg


ハニーサックルとエグランティーヌ
2011・オープンガーデン_d0090298_0255530.jpg

2011・オープンガーデン_d0090298_0265967.jpg


キングサリも咲きました
2011・オープンガーデン_d0090298_0332134.jpg

2011・オープンガーデン_d0090298_0334992.jpg


3月4月は気温が低い日が多く、バラのブラインドが多く開花が例年より10日ほど
遅れ気味です。全体的に成長が遅く感じましたが、春の花と初夏の花が咲き乱れて
綺麗です




人気ブログランキングへたくさんのブログから元気を送ろう!
Commented by tearose at 2011-05-11 09:53 x
お疲れさまでした。
大勢のお客さんがいらして大盛況でしたね
素敵なガーデン堪能しました。
アンチューサーの巨大さには驚きました。
今年はともっちさんが充実のレポートしてくれてます。
またお忙しい中ペンキ教えて下さってありがとうございました。
国産でも色のバリエーションがあるペンキがわかって嬉しいです。
沢山のバラこれからまだまだ楽しめそうですね
更新を楽しみにしています。
Commented by green2008 at 2011-05-11 12:15
今年もオープンガーデン無事に終りましたね。おつかれさまでした。
写真で見るお庭は雑誌の世界そのものです。
こういう風に多種類の花がまとまっておちついて見えるのはいいですね。空間的な統一感と空間を占める植栽の高低、幅、ボリュームといった割合が見事だと思います。
白モッコウバラ、素敵〜^^3〜5枚目のブルーで締めたパープル系の色彩、大人っぽくていいですね。私もいつかこんな大人な色彩を作りたいです、、^^
Commented by まゆみんママ at 2011-05-11 12:17 x
オープンガーデンありがとうございました。
毎回、ボタニさんのお庭は発見があり
たのしみです。愛情たっぷりのお花達、
見習うところばかりです
暑い日だったのでお疲れがでませんように。
皆様にもよろしくお伝えください。
Commented by ann at 2011-05-11 13:00 x
待ってました~ウェブ上でのオープンガーデン
バラが美しく咲いていますね
アッシュウエンズディ、このなんとも言えない色!
いただいたカレンダーにも入ってましたね、ステキです~~
バラだけじゃなく、周辺の草花もマッチしていてうっとり
新たに改装されたパーゴラのあたりも、ついこないだ造作したとは思えない、自然な植栽になってますね
ああ~~自分の足で歩いてみたいです~~
Commented by 貝蝶 at 2011-05-11 15:17 x
こんにちは!
晴天に恵まれたOG♪~お疲れ様でした~
日の出と共に静かな一日の始まり♪♪♪
見事に満開のモッコウバラに当たる日差しの眩い事♪
所狭しと美しく咲く花達♪
青のデルフィニュームがインパクト大ですネ~
大好きなジェセフィーヌ♪
クシュクシュ感の花びらが可愛いエグランティーヌ♪

お庭の中の香りがどんなだったかなぁ~想像するだけでも楽し♪

昨日の東京は真夏日、本日は13度以上も低く寒い一日です。

寒暖の差が激しい日が続いています。
お疲れが出ません様に
ゆったりのんびりお過ごし下さいネ~お疲れ様でした!
Commented by seriren at 2011-05-11 18:21
先日はお庭拝見出来て嬉しかったです。
レンガの壁も想像通りでため息ものでした(笑)
いつか我が家にも・・・と思っているけど多分ないでしょう。
翌日から大雨になりちょうどよい日に開催出来てよかったね♪
お話を伺って気になったのですがあまり無理しないでくださいね。
また一段と痩せられた気がして案じています。
また来年元気にお会いできますように・・・
今度はどこをリニューするのか楽しみにしています。

山法師のランチもとても美味しくて・・・
Commented by ともっち at 2011-05-11 20:52 x
先日はお世話になりました。
写真で見て実際に見て、そして今日また
載せていただいてる写真を見て・・・あぁ~ため息です♪
見せていただいても自分の庭に活かせない
ですが、とりあえず、レンガ!ゲットすることにします(=^_^=)
そしてtearoseさんがあの色のペンキで塗られるときに、ついでに
なにか塗ってもらおうと密かな野望が芽生えております(^^ゞ
Commented by ふなまま at 2011-05-14 00:51 x
春の花と初夏の花が咲き乱れているの、いいですね。
モッコウバラが、botaniさんに出会わせてくれたので、写真を見ると感激します。 
これからが、ますます楽しみです。
黄砂の影響はないのですか?
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-21 23:34
tearoseさんへ、私に庭へいらしてくださったときは、落ち着いてお話も出来ず、失礼いたしました。tearoseさんの細部まで行き届いたお庭とは比べ物になりませんが・・・大雑把な性格ゆえ・・・
お許しを。爽やかな季節にもそろそろお別れですね・・・九州の夏、今年はどうなるのでしょう?アンチューサが残ってくれるかどうか・・・そちらも心配です。
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-21 23:48
green2008さん こんばんは~♪
無事に終わりました~ふぅ。なんと、翌日から3日間土砂降りでした。
今年の植栽は一昨年から残っているものが多く、こちらの予想を超えた成長を遂げて背が高くなったんです。実は液肥ガンガン与えてました・・ おかげで弱っていたアッシュウェンズデイが
復活して、あの花数です。10年以上過ぎて理想の庭に近づいてきたというところでしょうか。来年もいろんな組み合わせに挑戦したいです。
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-21 23:51
まゆみんママさん 先日は見にいらしてくださり、ありがとうございました。暑い一日でしたね~。冷たい飲み物が間に合わず、失礼しました。他の4軒もご覧になりましたか?
来年は、もう少し余裕を持って、お話できるように頑張ります。
またいらしてくださいね♪
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-21 23:57
annさん、お返事遅くなりました(汗)
瞬く間に過ぎていったオープンガーデン。前日まで気温が低くて気をもんでたのに、いきなりの29度です。夏日です!
人も植物も少しぐったり気味で・・・自然には逆らえませんねぇ・・・。パーゴラ周りは成長が早くて、作った私もびっくりしているところです。もう、ずいぶん前からこんなだったような・・・
狭い狭い庭ですが、いつか、機会があれば、、ぜひとも見ていただきたいです。
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-23 23:26
貝蝶さんへ  今年のオープンガーデンが終わってからはや2週間。
まるで夢の中にいたような・・・日が経つにつれ、オープンガーデンしたかしら?なんて不思議な気持ちになる事がありますよ。
今になって 疲れが出てきているような・・・そんな状態です。
今年も大勢のお客様がいらして とても楽しい時間が作れました。
来年も、また!と決意を新たにしているところです♪
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-23 23:37
serirenさんへ 今年もお会いできて嬉しかったです♪今年は一日の開催で お客様が多く、ゆっくりお話が出来なくて残念でした。ごめんなさい。 serirenさんのお庭も毎年バージョンアップされていますね。 お互い疲れが出ないよう、ほどほどに頑張りましょうね♪
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-23 23:40
ともっちさんへ 今年も見に来てくださってありがとうございました。テンション上がり気味で、落ち着いてお話が出来なくてすみませんでした。 レンガ、積みます? 楽しいですよ。
お庭の雰囲気を変えるには とてもいいアイテムですよ♪
Commented by botanicalgarden36 at 2011-05-23 23:45
ふなままさんへ お返事遅くなりました。福岡はあっという間に夏になってしまいそうです。今日も梅雨入りを思わせるような土砂降りでした。ふなままさんの地域はいかがですか?
この雨で、満開のバラは散ってしまうと思いますが、また来年咲いてもらうためには、休む事も必要ですし・・・残念ですけどね。人間と同じですね。 こちらは4月に黄砂がやってきて、視界が悪くなりましたが、これといって、庭には影響はありませんでしたよ、ご心配ありがとうございます♪
by botanicalgarden36 | 2011-05-10 23:40 | 庭の様子 | Comments(16)