人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

ライラックが枯れてしまった・・・

玄関横のとても条件の悪い場所で、苗木の時から7年も頑張って咲いていたライラックがとうとう枯れてしまいました。今年は新芽がひとつも出ないな~と思っていたけれど、やはり、予感的中でした(>_<)

北側の日当たりが良くない場所だから、春が来たよとライラックが咲くとパーっと明るくなって、とてもうれしかったのに・・本当に残念。

ライラックが枯れてしまった・・・_d0090298_1255080.jpg


ライラックが枯れてしまった・・・_d0090298_1264194.jpg



ライラックが枯れてしまった・・・_d0090298_1271443.jpg


復活の兆しを待っていたけど、ぽきぽき折れるほどに枝が枯れてしまっていたのであきらめました。

ライラックが枯れてしまった・・・_d0090298_12211791.jpg

ライラックが枯れてしまった・・・_d0090298_12205169.jpg

原因はこれ!幹の中央に大きな穴があいてアリの巣がありました。
ぞろぞろと出てきてびっくりです。


ライラックが枯れてしまった・・・_d0090298_1223519.jpg

ここは約6帖分くらいの広さがあるし、寝室の前なので、今年中に何とか全体をやり変えようと思っています。


人気ブログランキングへ
Commented by 貝蝶 at 2013-05-25 13:56 x
こんにちは!
ライラック、残念でしたね!
蟻は、木と言う木の中はどこでも巣を作り、ボロボロにしてしまいますね
我が山荘の階段も20年経った事もあるのですが、
踏み板部分が何個かぼそっと落下し、良く見れば両側支えの木に蟻のマンションが林立していました!

他の樹木も心配ですから、蟻を防ぐ何らかの良い方法があると良いですね!
初夏の気持ち良い空気を一杯吸って、気を取り直されて下さいね♡
Commented by botanicalgarden36 at 2013-05-28 16:06
貝蝶さんへ こんにちは(^O^)/
予想以上に大きくなって喜んでいましたのに…本当に残念でした。 山荘の階段などは、けがなどの心配がありますから、要注意ですね。アリに罪はありませんけれど、何か対策はないものでしょうか? 気を取り直して、今年中に大変身~と言えるように頑張ります♪
by botanicalgarden36 | 2013-05-25 12:25 | 庭の様子 | Comments(2)