人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

ブドウの房が現れた〜〜

先日、友人の庭のばらの剪定作業をしていたら、ブドウの房を発見。

随分前に植えたそうですが、実ったところを見たことがなくて、そのうち忘れてしまっていたとのことです。

ブドウの房が現れた〜〜_d0090298_23141545.jpg

フェンスを越えてお隣さんへ伸びてました。
こちら側へ引っ張り出したら、あらら!
葉っぱが裏返ってしまいました。

品種は不明ですが、形の良い葉とびっしりの実。熟すのが楽しみですよね。
ブドウの房が現れた〜〜_d0090298_23142065.jpg

さて、剪定が済んだあとは、お隣との間に塀を延長しました。
ブドウの房が現れた〜〜_d0090298_23142524.jpg

無造作に置かれていた道具を掛けたりするのもいいです。

友人は、つるバラアデレードと先のブドウそれから、クレマチスを誘引するそうです。
ブドウの房が現れた〜〜_d0090298_23143165.jpg

板塀を作る前は、お隣さんの壁が見えていました。
ブドウの房が現れた〜〜_d0090298_23143882.jpg

ペンキも友人と一緒に塗りました。
ブドウの房が現れた〜〜_d0090298_23152634.jpg

ブドウの房が現れた〜〜_d0090298_23153136.jpg

ペンキが足りなくて、表面は後から塗りました。
ブドウの房が現れた〜〜_d0090298_23153677.jpg
一緒に作業をすると手順や要領がわかるので、今後のメンテナンスも気軽に出来ると思います。


💕😃botani💕😃

by botanicalgarden36 | 2018-06-10 22:15 | DIY/構造物 | Comments(0)