人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

多肉は元気

今日もかなりの暑さになりました。
早朝の水遣りをするも、昼にはカラカラになりました。

鉢植えは極力減らしたのですが、種蒔きで育てているジキタリスはポットのまま庭に置くしかありません〜〜
少しでも日陰になる場所に移動して、水遣りも欠かせません。
秋に近所の公園の花壇に植える為に育てている苗なので、枯らすわけにいかないのです。

みんな瀕死の状態なのに、さすが、多肉植物。元気そのもの。
多肉は元気_d0090298_20433581.jpg


裏側には小さな子どもまで育っていますよ。
多肉は元気_d0090298_20434067.jpg

先日、廃材の天板を使い、テーブルを作りました。
もちろん、脚はホームセンターで。
黒とグレーに塗りました。
多肉は元気_d0090298_20434330.jpg


細い角材を使って、こんな物も作りました。上部の板は物置で眠っていた廃材です。

軽くて折り畳めるので何処にでも持って行けます。
ポット苗を置くのに良いかも知れません。
多肉は元気_d0090298_20435045.jpg
多肉は元気_d0090298_20554298.jpg





👒👒botani👒👒



Commented by 貝蝶 at 2018-07-25 09:12 x
お暑うございます
異常以上の酷暑で花たちがお疲れの様子が悲しいですね
多肉植物は、どんな環境でも耐える様ですね〜
次々増える子達も可愛いよ〜な、困ったよ〜な(笑)

廃材を利用した棚、イイですね〜
その内、botaniさん、庭の積み石など、造園業分野もチャレンジされそうですね
我が家も今、八ヶ岳に庭を造っていますが
レイアウトを含む、植物の選択等がなかなか難しいと
四苦八苦ですが、
これからもbotaniさんのブログも参考にさせて頂いたりしながら
2,3年内に完成を目指しています。

まだまだ暑さ続く様です、と言うか、
これからが暑さ、夏本番なのでしょうか?
帽子と水を忘れず、お仕事頑張って下さい
Commented by botanicalgarden36 at 2018-07-25 10:22
> 貝蝶さん
おはようございます☀
今日も全国的に猛暑ですね。これから益々暑くなるのかと思うとぞっとします〜〜

毎朝水遣りが終われば、日中は犬たちと家の中に避難しています。
家の中を片付けたり、今後のことを考えたりして過ごしています。

八ヶ岳にお庭を造られるのですね。
避暑地として最高の場所ですね。
素晴らしいお庭が出来上がりますよう
陰ながら応援しております。
いつか、お写真を見せていただければ嬉しいです。お忙しいなかの庭造りだとお察ししますが、心地よい疲れと達成感で必ず癒されることと思いますから、頑張ってくださいね💕💕
by botanicalgarden36 | 2018-07-24 20:55 | 庭の様子 | Comments(2)