人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

今年の出来事

今日の福岡は 朝から雨が降り、肌寒く感じます。
今年もあとわずか。一年が過ぎるのが早く感じます。
今年の出来事_d0090298_14155993.jpg


庭の様子からは年の瀬という雰囲気は感じられません〜〜

今年の出来事_d0090298_14160421.jpg
まだまだ花が咲いています
今年の出来事_d0090298_14161180.jpg

今年の出来事_d0090298_14161697.jpg



今年最大の出来事は、公園に花壇が出来ること。
今年の出来事_d0090298_14162106.jpg


お花のボランティアを友人達と立ち上げ、自分達で開墾、造成するはずだったのですが、
今年の出来事_d0090298_14191745.jpg

市の公園担当部署からのご厚意で
造っていただけるようになった事ですね。
花壇は年明けに完成の予定。
1月末には植えられそうな状況です。

今年の出来事_d0090298_14192498.jpg
今は、種蒔き苗の育成と、あちらこちらから声をかけていただいて頂戴した苗が待機中です。
今年の出来事_d0090298_14193018.jpg


🌸🌱botani🌸🌱

Commented by 0102mayu at 2018-12-23 17:17
こんばんは。
公園の花壇、立派ですね~!
レンガで造成していただけ
植えるお花が際立ちそうですね。

思った以上の広い花壇!!
植え付けるのに腰を痛めないよう
皆さん無理なさらないように
頑張ってくださいね。

Commented by 貝蝶 at 2018-12-24 17:00 x
こんにちは!
12月とは思えない庭の様子にホッと一息つけますね
日比谷公園にも寒さの中で健気に咲くバラ達が沢山います
お花のボランティアの立ち上げには素晴らしいと思いました
更に、市から理解を得、造成工事は市が賄って下さる事
素晴らしく理解ある市に住んでいらっしゃり羨ましいと思いました
着々と進行する工事を見て、思った以上に大きいのには驚きましたが
来年完成し、ボランティア仲間の皆さんと植栽が始まると思うと
緊張しながらもワクワクされ、新しい年を迎えられるので少ね〜
今年も沢山の素敵なガーデンの様子や花達を紹介して頂き
本当に有り難うございました。
佳いお年をお迎え下さい。
Commented by botanicalgarden36 at 2018-12-26 10:28
> 0102mayuさん
こんにちは😃
コメントありがとうございました。
公園の工事がいよいよ大詰めで、出来上がった花壇から順番に真砂土が入れられています。天気が悪い日もあったのですが、順調に進んでます!
昨日はお天気が良かったので、偵察を兼ねて、
職人さんたちへ差し入れを持って行きました🎄🤶
レンガで囲った花壇は、想像以上に立派です。
気持ちが引き締まります。
植え付けが始まったらまたご報告しますね。
mayuさんも頑張ってください!

良いお年をお迎えくださいね〜ね〜💕🌸
Commented by botanicalgarden36 at 2018-12-26 10:49
> 貝蝶さん
こんにちは😃
今年もあと僅かになりましたね。
貝蝶さんには今年も暖かく見守ってくださり、また、コメントも沢山いただき感謝です。ありがとうございます😊

お花のボランティアは、私には珍しいくらいのスピードで決断したので、自分でも驚いています。
昔々からずっと気にしていながら行動に移せなかったのですが、
今回は、様々な手続きをたったひと月で済ませてしまいしました。


その大きな理由は、福岡市のまちづくりのコンセプトと、公園管理の担当者、そして一緒に活動してくれる人が揃ったことが大きいと思います。

今、この歳になったから出来る事なのかもと思います。

来春には生まれ変わった公園のご報告ができるように頑張ります。

貝蝶さん、どうぞ来年もよろしくお願いします。佳いお年をお迎えください💕

by botanicalgarden36 | 2018-12-23 14:30 | Comments(4)