人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

メンテナンスに適した時期


メンテナンスに適した時期_d0090298_10490464.jpg


こんにちは。
春と間違うほどのお天気が続いていた福岡地方ですが、今日は昼から雨の予報。
週末から来週にかけてかなり寒くなるようです。

北海道、東北地方はこれまでにないくらいの寒波が近づいて大雪になると言ってました。
日常の生活に支障が無いよう、お気をつけください。

botaniの庭は宿根草の植え込みも終わり、今はメンテナンスの時期となっています。

真冬は植物で覆われていた構造物が
あらわになり、傷んだ場所が確認できます。
連日、ペンキを塗ったり、レンガを動かして花壇を広げたりと、作業を進めています。

先日、ウッドデッキに柱を追加で立てました。

メンテナンスに適した時期_d0090298_00343636.jpg

左からゴールデンセレブレーション、
右からピエール ド ロンサールを誘引しやすくなりました。
メンテナンスに適した時期_d0090298_00354964.jpg


左にはアンティークのステンドグラスの窓を掛けました。
メンテナンスに適した時期_d0090298_00344141.jpg

メンテナンスに適した時期_d0090298_00344661.jpg

夕暮れ時は光が綺麗です。
メンテナンスに適した時期_d0090298_00344911.jpg

メンテナンスに適した時期_d0090298_00345280.jpg

冬の風が吹き抜けていくので、本当はがっつりと壁を立ち上げて小屋のようにしたいのですが、条件が揃わず、なかなか上手くいきません。

先日は 庭に向かって右側の柱の間に仕切りを作りました。

メンテナンスに適した時期_d0090298_10522491.jpg


油絵用の額も再利用して
メンテナンスに適した時期_d0090298_10523231.jpg

小窓風に作った先に
春にはバラ"ゴールデンセレブレーション"が見られることでしょう。
メンテナンスに適した時期_d0090298_12224893.jpg

メンテナンスに適した時期_d0090298_12225468.jpg

メンテナンスに適した時期_d0090298_12230381.jpg

メンテナンスに適した時期_d0090298_12231287.jpg



今日もついてきました。
ももちゃん。
メンテナンスに適した時期_d0090298_12271387.jpg

メンテナンスに適した時期_d0090298_12272000.jpg



🔨🔨botani🔧🔧

Commented by 貝蝶 at 2019-02-07 15:51 x
花の無い季節、葉の落ちた木々から色々な場所が確認できますね
八ヶ岳の庭も約半分植え込みが終わったのですが、
葉が落ち、棒が立ちはだかっている様で不思議な光景です
あと2ヶ月弱、芽吹きの季節が一番恋しい2月かも・・・

モモちゃんの画像、ウェルカム〜
毎日一緒のbotaniさん!う・ら・や・ま・し〜羨ましい〜
Commented by botanicalgarden36 at 2019-02-07 23:05
> 貝蝶さん
こんばんは。今週末は関東も積雪があるとか。かなり冷え込んでいるようですね。
おでかけの際はくれぐれもお気をつけて!

八ヶ岳!なんて素敵なところでしょうか。
厳しい冬を乗り越えた樹々の芽吹きや、
可憐な花が咲き乱れる様子を想像しています。
貝蝶さんが選ばれた植物はきっと素敵でしょうね。
春には素晴らしい景色が待っていますね!
Commented by 0102mayu at 2019-02-08 15:46
こんにちは^^
4枚目の写真、
お庭の全様ではないでしょうが
ガーデン雑貨や鉢の配置など
落ち着く素敵なガーデンですね♬

バラが咲く頃の
額縁を利用された小窓からの眺めが
とても楽しみですね~(私も楽しみにしています!)

Commented by botanicalgarden36 at 2019-02-09 00:14
> 0102mayuさん
こんばんは。
落ち着く庭と言っていただけて、とても嬉しいです😃住宅街の、しかも道路からは全く見えない小さな庭で楽しんでいます💕

毎年、あちらこちらを 自分が一番居心地が良いように手を入れてますから、いつまでも終わらないガーデニングですね〜〜。

ゴールデンセレブレーションは我が家の特等席に植えているので、毎年楽しみなんですよ。
by botanicalgarden36 | 2019-02-07 12:27 | DIY/構造物 | Comments(4)