人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

台風、抜けました

台風が九州の上空を抜けていきました。
少し陽が射してます。


昨日から、南九州は強風と大雨。
宮崎や鹿児島を直撃し、収穫目前の農作物に被害が出ている模様です。
 少しの傷が価格を左右するし、これまでのご苦労を思うと、なんとも言えない気持ちになります。

雨が止んだ庭に出てみました。
蚊が一斉に襲ってきたので、あまり、写真も撮らずに早々に退散してきました。
もう〜〜、痒い〜!

バタバタと器ごと風にあおられていたセダム。      無事でした。
台風、抜けました_d0090298_16272711.jpg


大した被害はありませんでした。
台風、抜けました_d0090298_16273290.jpg

台風、抜けました_d0090298_16273844.jpg


今年のりんご。
たった一個ですが、よく耐えました。
もう少し赤くなったら収穫します。
台風、抜けました_d0090298_16274158.jpg


台風一過、数十年前は直ぐ涼しくなったものですが、今は昔の話です。
明日からまた、35度超えらしいですよ〜〜。
気を緩めず熱中症対策は万全に!



🌪🌪botani🌪🌪

Commented by ぱ~ぷる at 2019-08-06 20:06 x
ももちゃーーん 呼んでみました。

庭の1個のりんご 主張してますね(笑)
(庭で実った🍎見たことがないです)
台風通過してまずは安心ですが
この先 いくつも発生するのでその度に備えなければ
いけませんね。
Commented by botanicalgarden36 at 2019-08-06 21:02
> ぱ~ぷるさん
こんばんは。台風の目いくつもあるみたいですから、気を抜けませんね〜。
今日は、まだましな方でしたね。

うちのりんごは毎年、3.4個実るのですが、今年は1個でした。
小さいながら、ちゃんとりんごの味がしますよ🍎ちなみにつがるです。
Commented by pecorinoniwa at 2019-08-06 23:07
あぁ 良かった!
被害がなくて本当に良かったです(*^-^*)

リンゴ! すごい!
ウチのは食べられないヒメリンゴなので
とーってもうらやましーい(*´ω`*)
Commented by botanicalgarden36 at 2019-08-06 23:27
> pecorinoniwaさん
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます😊
今回の台風は九州を斜めに北上してきまして、我が家から30キロ西の地方を抜けました。雨がかなり降ったので庭や公園の花壇にはありがたかったです。
福岡の住宅街の、しかも狭い庭にもりんごが実りましたよ!ペコリさん地方ならば、もっと確実に沢山実るんじゃないかしら?
by botanicalgarden36 | 2019-08-06 16:40 | 庭の様子 | Comments(4)