人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

マサコ(プリンセスマサコ)

マサコは 別名エグランティーヌともいい、
皇太子さまご成婚の際、雅子さまにちなんでつけられた名前です。
たくさんの花びらをもち、香りも良く 少々とげが多いものの、
枝ぶりも、やわらかくスーッと 伸びていく、
なまえのとおり、美しい花です。
色はやわらかいピンクで、中心に行くほど濃くなります。

性質も強く、花つきも良いので、育てやすいばらだと思います。

マサコ(プリンセスマサコ)_d0090298_20213710.jpg

マサコ(プリンセスマサコ)_d0090298_20224874.jpg

マサコ(プリンセスマサコ)_d0090298_2023181.jpg

マサコ(プリンセスマサコ)_d0090298_20235815.jpg
マサコ(プリンセスマサコ)_d0090298_20242732.jpg
マサコ(プリンセスマサコ)_d0090298_20245024.jpg

Commented by juandno at 2007-01-26 21:02
おはようございます~
春が待ち遠しいbotaniさんの気持ちがとても伝わるかわいらしい花の写真♪散った花びらも美しいですね^^私の実家は玄関の前に2種類のツキヌキニンドウを植え美しいアーチが出来ています。都会なので庭の大きさも知れていますが1年中育って花が咲きブログに載せるのか撮影以来がよく来るそうです^^botaniさんの家でいつかお茶したいJuとNoでした~~
Commented by botanicalgarden36 at 2007-01-26 21:21
noさん、おはようございます♪
今日の福岡は、雷雨とひょうが降り、風も強くて、
大荒れのお天気でしたよ。そちらもだいぶ寒くなったようですね。

はる・・・・ほんとに、待ち遠しい(●'∇'●)
このまま春になってくれればなぁ。
マサコの後ろに見えるのは、ハニーサックルの黄色です。
ツキヌキニンドウは香りも良いから、大好き。
花の蜜が甘いって知ってました?
momoと、時々ぺろん・・・となめたりするのです(●′ェ`)(′ェ`●)
noさんのご実家は日当たりがいいのかな?
一年通して咲いてるとは、すごいなあ。

はーい、これも何かのご縁。うちでよければ、帰国したときに
お茶しに来てくださ~い♪
Commented by kenpapak at 2007-01-26 22:54
こんばんは、北九州もいきなりの雹。ビックリしました。

MASAKOってたしかERでしたか?
やさしい色の柔らかいバラですね。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-01-26 23:10
kenpapakさん、こんばんは。
今日のお天気すごかったですね。昼間は職場にいたんですが、
ブラインドで外の様子が、よくわからなくて、いきなり
ど・どーんと響いたので、テポドンか!と思いましたよ(笑)
マサコ、いい色でしょう?枝がしなやかなので、つるばらみたいにも誘引できますよ。
by botanicalgarden36 | 2007-01-26 20:33 | 2006年のばら | Comments(4)