人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lupinus Garden ~botaniの庭より

福岡市西区で、『庭のスタイリスト』始めました。憧れの花ルピナスにちなんで、Lupinus Gardenとして活動します。小さな庭、そこそこ広い庭、テラスなどのスタイリングについてご相談ください


by botani

春を告げる花たち

今日は朝から、さながら台風のような雨と風・・・
春の嵐と呼ぶにはひどいお天気で、今もごうごうと風の音がしています。
ひとあめごとに暖かくなっていくのでしょうが、今日の気温は13度。
咲き始めた花たちはびっくりしたでしょう。
昨日庭を観察していたら、いろんな花が少しずつ咲いていました。
花数はまだまだ少ないのですが、あと1ヶ月もしたら、
にぎやかな庭に大変身です♪

フィラチラリア・インペリアル。2/29に見たときは、まだ小さくて硬く閉じていたのに、
ぐんぐん背が伸びて、今は40センチほどに成長しています。
葉もゆるゆると開き始めて、中からかわいいつぼみたちが顔を出しました。
確か黄色い花が咲くはず・・・つぼみの先に色が着いてるみたい。
我が家の庭で、アカンサスの葉とともに異彩を放っています。
春を告げる花たち_d0090298_21391093.jpg


こちらはキングフィッシャーデイジー
庭仲間のYさんに中心が黄色いものをいただいたのですが、花が閉じていて撮影不可。中心が黒いのもあるよというので、買いに行ったところ最後の一株でした。
春を告げる花たち_d0090298_21583337.jpg

直径2センチほどの小さな花がたくさん咲いて大株になります。
花びらがマットなブルーでとってもかわいい花なんです。たくさん咲いたらかわいいだろうな。
黄色いのはこちら。
春を告げる花たち_d0090298_22121471.jpg

ムスカリ、クロッカスも咲いています。
春を告げる花たち_d0090298_234129.jpg

春を告げる花たち_d0090298_23412227.jpg

黄色いムスカリ ゴールデンフレグランスも色づいてきました。
春を告げる花たち_d0090298_2344143.jpg

遅ればせながら クリスマスローズとニゲルも咲きました
春を告げる花たち_d0090298_23464837.jpg

春を告げる花たち_d0090298_23471823.jpg

まだまだいろいろ咲いています。
続きはまた後日見てくださいね♪


人気blogランキングへ←ヾ(。・∀・。)ゞ励ましの1ぽち、ありがとう♪♪
☆+。(*′艸`)。+☆span>
Commented by まつんこ at 2008-03-20 08:28 x
春色満開ですね~♪キングフィッシャーデイジー、中が黒いんですね~
花が開くとどんな風な感じなんでしょうか。次のupが楽しみです。
クリスマスローズも満開で可愛いですね~♪
いろんなお花が咲いてくれるこの季節、本当にわくわくしちゃいますね♪

Commented by 貝蝶 at 2008-03-20 10:35 x
こんにちは〜東京も昨日今日と続けて雨、気温もかなり下がりましたが、桜の蕾の先が桃色になり始めていますヨ!
botaniさんのお庭の花達が顔を見せ始め可愛いですね〜、お庭を鑑賞したり作業したりが、益々楽しくなりますネ!
ガーデニング頑張り過ぎないよ〜にネ!
Commented by Puni at 2008-03-20 11:57 x
本当に最近は芽がたくさん出て、花も咲きだしてわくわくしますよね♪
その中でも気になったのがキングフィッシャーデイジー!
花びらがクルンと巻いてすっごいかわいいですね。
黄色い花芯もすてき。
最近ブルーのお花が欲しくて・・・(気づいたら赤、白、ピンクがたくさん)。

*さっき気づいたのですが、私のブログをリンクして頂いてたんですね!
 嬉しいです。ありがとうござます♪
 私もリンクさせて下さいねm(_ _)m
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-27 22:31
まつんこさんへ
お返事が遅くなり、すみません。
あちこちで桜の開花宣言がされていますが、福岡はまだまだ寒い・・・
夕方の風も冷たいので、庭にいる時間が短いです。
もっぱら家の中から観察していますよ^^「
キングフィッシャーデイジーの花数が増えてきました。
固まって咲くほうがかわいいかも、です。
そうなったらUPしますので、見てくださいね~♪
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-27 22:36
貝蝶さんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいm(u_u)m
東京は全国の先駆けて開花宣言が出ましたね。
満開の桜は綺麗でしょうね♪  もうお花見されましたか?
福岡はまだ、寒いんですよ。今日も手袋はめて出勤しました。
同僚に笑われましたが・・・・
早く暖かくならないかしら・・・と気をもむ毎日です。
Commented by botanicalgarden36 at 2008-03-27 22:47
puniさんへ
お返事が遅くなり、すみません。
庭仕事ってきりがないですね。次から次に作業が発生しています。
家には、放し飼いの犬がいるんですが、最近トイレを花壇の奥のほうでしているのを目撃しました。1回じゃなくて、何度も・・・
やっと大きくなったデルフィーやジキタリスの花芽がぽっきり折れました。
悲しい~(v_v。) そこで、緑色の支柱を、見栄えが悪くなるのを承知で
何本も立てました。余分な仕事ですよね、これは。

キングフィッシャーデイジーの花が増えてきましたよ。
見た目がかわいく、珍しいかな・・・と思って、結構気に入っています^^
by botanicalgarden36 | 2008-03-19 23:58 | 庭の様子 | Comments(6)